パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

今年のパンダらボックス

祝プラス計上


今年からちゃんと成績を明記することで自分にプレッシャーをかけつつ閲覧者の皆様にもわかりやすいよう頑張った結果、めでたく収益。
集計していて思ったのは無理に1番人気を嫌ったり妙な騎手が乗った馬を贔屓してみたりと我ながら書いてある文章も含めてうんざりしたので来年は文章力も頑張りたい。


【一番、多く印を打ったで賞】
関西・全体、岩田騎手
関東・内田博騎手


【一番、多かったフレーズ賞】
「今回は~」


2012年の全成績
【12/145 +390670円】返還1800円


めでたしめでたし>胴長熊猫

今日のボックス(東京大賞典編)

さぁ、ラスト予想


長いようであっという間だった今年のボックス予想もいよいよ最終週。最後はバシッと決めて気持ち良く金杯を迎えたいのでホント頑張りたい。
ちょっと後半戦の尻すぼみ具合がひどすぎてだいぶ凹んでます。


東京大賞典
◎ローマンレジェンド
誰でも乗せればいいわけじゃないというのはJCダートでみんなわかったはず。ダートGIに勝ち鞍の無い欧州騎手を乗せるのがそもそもの間違い。
今回は手が戻って鞍上強化。消極的だった前走を考えたらむしろよく走ったと思えるし、今度こそ。
○ワンダーアキュート
JBCクラシックでGIを勝てたが今思えば相手が軽すぎた。それを思えば前走は健闘した部類。
常に自分の力を出すタイプなので大崩れは考えにくいが、再び突き抜けるなら工夫は必要。
▲エスポワールシチー
誰でも乗せれば(ry
とはいえ松岡なら全幅の信頼が置けるか?と言えば嘘になる。ただ、南部杯の競馬を見れば馬の力が落ちたとは言い難く、普通に乗ればまだまだ勝ち負けできるはず。
△フリオーソ
もう全盛期の力はない。状態も順調ではないのは十分承知。
だが、彼を完全に終わったトランセンドと古馬相手に頭打ちのハタノヴァンクールにマイラーのナムラタイタンと天秤に掛けたら今まで戦ってきた相手に失礼。何とか最後に輝きを見せてほしい。


阪神Cまでの成績
【12/144 +390070円】


終わり良ければ全てよし!>胴長熊猫

今日のボックス(阪神C編)

蛇足


世の中にはイブと後夜祭があるから別に有馬記念の後に開催を入れたって悪くはないけど、何て言うか日本ではあまり根付かない習慣というか祭りの本番にすべてを出し切る気質というか今一つ乗り気になれないけど来るウインズ。


阪神C
◎ファイナルフォーム
マイルCSは道中でピンボール状態になってしまいうまく追い出せなかったのがすべて。実力はまだ見限れない。
ただディープインパクト産駒をどこでも買ってたら切り時を見極められなくなるからどこかでセーブしたいのだがなぁ。
○オリービン
ここ2戦は馬券に絡めていませんが、もともと阪神>京都タイプで勝ち上がりも阪神だった。ダイワメジャーも1400は得意の部類に入りそうな成績なので後はどうしても気になってしまう武豊。
▲スプリングサンダー
昨冬にOP入りしてから散々、色々な条件を使われましたが一番の得意コースは阪神1400。ようやく最適なレースに出られたし人気も最低クラスなので直線まで死んだ振りで。
△アドマイヤセプター
やっぱり1番人気かぁ。
エンジンが掛かりだしたら一気に強くなる系統だけに、ここ数戦のレースぶりを考えたら最右翼なんだけどなぜか勝つイメージが湧かない。掲示板は外さないけど…みたいなイメージ。


有馬記念までの成績
【12/143 +392470円】


昼からは名古屋グランプリ>胴長熊猫

今日のボックス(有馬記念スペシャル編)

あなたの夢、わたしの夢


有馬記念
1枠1番
ローズキングダム
鞍上に岩田を迎えて体勢は整えてきたが、いかんせん最近の走りを見たらピークを過ぎたと言わざるをえない。
JC勝ちもタナボタだし種牡馬のアテがあるうちに引退したほうがいい気もするが。


1枠2番
エイシンフラッシュ
天皇賞・秋で復活勝利を挙げたがかなり展開に恵まれた上に騎手の力がモノを言った勝ち方だったし前走が現状の実力ではないか。
枠順はいいところに入ったがデムーロから三浦に乗り替わりで内側スルスルを敢行できるか。


2枠3番
▲スカイディグニティ
今や古臭い血統とも言われるようになったブライアンズタイム×ノーザンテースト。だが、使って良くなる父系に荒れ馬場に強い母系なら条件的には悪くないはずなので菊花賞同様にマクリが効けば。


2枠4番
アーネストリー
いつかは勝てるんじゃないかと見続けていたけど勝てないままここまで来てしまった。
重賞でも掲示板が怪しくなってきたし、さすがに。


3枠5番
ネヴァブション
10歳のトウカイトリックはステイヤーズSをブッコ抜いたが、この馬も条件を選べばもう一花咲かせられないかと思うがそれがこことは思わない。


3枠6番
オーシャンブルー
前走の金鯱賞で嬉しい重賞制覇。アルゼンチン共和国杯は後ろすぎたが溜める競馬が合うのを陣営も知ってか作戦は変えなかった。
今回も後ろから構えるだろうから人気馬と同じタイミングで動いていけばあるいは。


4枠7番
ダイワファルコン
隠れ中山巧者だが福島記念を勝ったことで注目度が上がったのが残念。
それでもこういうベタベタな穴馬が走るのも有馬記念。どうせ人気はこれ以上、上がらないだろうから気楽に回ってくれたら。


4枠8番
トレイルブレイザー
BCターフは直線に向いたときは勝ち負けを期待させたが思ったほど伸びず。ただ来年以降、挑戦する陣営が増えそうな敗戦だった。
メンバーとしては驚くほど上がるわけではないが、ラシックスの使えない日本でGIだとどうだろうか。


5枠9番
○ルーラーシップ
海外GIを獲っていよいよ本格化したと思ったら国内だと今一歩。まぁ負けた相手がいずれも3冠馬だから恥ずかしい競馬とは言わないが。
今まで戦った馬を考えたら相手は楽になったので出遅れ対策が逆に引っ掛かる原因とかにならなければいいが。


5枠10番
ダークシャドウ
持っているものは確かに良いのだがダンスインザダーク産駒らしいエンジンの掛かりがネック。個人的には来年の天皇賞・春に出てほしい。
血統は2500が長いとは思えないので前々勝負とか考えてないかな?


6枠11番
トゥザグローリー
平成のナイスネイチャへ王手を賭けた今年。3連単の3着固定が思いの外、売れてないからあんまり話題になってないのかな。
ちょっと前までルーラーシップと混同してたのにいつの間にこんな差が。


6枠12番
オウケンブルースリ
一時期、話題になったオウケンもすっかりブームが過ぎ去った感が。ロジといいGI制覇が早い馬主は消えるのも早いな。
やっぱり上を一度でも知ると中堅クラスでは満足できなくて相馬眼が狂うんだろうな。


7枠13番
◎ゴールドシップ
秋競馬が始まる前は3歳勢が席巻するのでは…なんて思っていたが蓋を開ければ古馬相手に勝てたのはジェンティルドンナだけ。正直、この馬もそんなに強くないのでは?と思いだしてる。
とはいえ菊花賞が消耗するほどキツイ競馬には見えなかったしフェノーメノを基準にしたら惨敗は避けられるのではないか。


7枠14番
ビートブラック
ジャパンカップの逃げっぷりは気持ちのいいものがあって、スズカマンボイングランディーレマイネルキッツヒルノダムールらうっかり天皇賞春勝ち馬よりは面白い存在だが、今の中山で逃げ馬を楽に逃がしたら四位以上の油断騎乗だから早めに来られてツインターボが関の山か。


8枠15番
ナカヤマナイト
狙っていた馬が揃って8枠に入ってしまい、しょぼん。
まぁ、この馬はみんな狙っていただろうから外枠になって取捨が難しいほうが楽しいか。柴田善が一年に2回もGIを勝てたら事件だよな。


8枠16番
△ルルーシュ
本当はこの馬に本命を打ちたかったが、こういう枠になると間違いなく横山典はポツン最後方から南無三追込みをするだろうからハイハイ頑張ってね。
藤沢和厩舎ならジャパンカップに出そうなのにこちらを選択したのは不気味なのだが…。


中山大障害までの成績
【12/142 +394870円】返還1800円


前置きは省略じゃ!>胴長熊猫
続きを読む

今日のボックス(中山大障害&ラジオNIKKEI杯2歳S編)

地球滅亡せず


やっぱりマヤ文明の人が面倒臭くなったから昨日でカレンダーを作るのやめただけじゃね?
ただ、希望を言うなら滅亡するのは惑星爆発や隕石衝突より宇宙人襲来がいいなぁ。昔、妄想でマシンガン片手に単身宇宙人の基地に乗り込み一掃して地球を救うみたいな魂斗羅チックなこと考えてたから。


中山大障害
◎マジェスティバイオ
休み明けはあれっ?と思わせたが2戦目は楽勝。単に仕上がりの問題なら柴田大を降ろすのはお門違いじゃないかなぁ…。
とはいえ山本からしてみれば転がってきたチャンス。一気にJGI制覇と行きたいところ。
○マーベラスカイザー
ここまでオール馬券圏内だが、ここ数戦に関しては着順ほど印象は良くなくそろそろクラスの壁に悩まされそう。
それでもまだ4歳で伸びしろはあるだろうからここで能力全開なるか。
▲スプリングゲント
まだ走ってたんだねぇ。12歳、ロマンがある。
障害に出る前は必ず平地を使ってから出てくるのでメルシーエイタイム同様、仕上がりが難しいが走ってくれたら泣いちゃうかも。
△ナリタシャトル
今年は軌道に乗れたのか人気より良い着順を確保してきたが前走は一歩後退。期待されすぎると良くないのは平地でもタイキシャトルらしいが。
大一番で突き抜ける血統でもないのでコッソリ付いていって着を拾えるか。


ラジオNIKKEI杯2歳S
◎ラウンドワールド
7頭…?
このままだとトリガミ必至だが仕方ない。
最近、本命を打った馬がことごとく飛んでて笑えなくなってきているので何とかしたいのだが。
○キズナ
キャットクイルの仔がまだ走ってくるとは。名前も実に今の日本に相応しい。
ただ、武豊がねぇ…。
▲エピファネイア
やや母シーザリオということで話題先行した感があったがデビューから2戦はこれといった悪さもなく素直な仔。無事ならかなり走りそうだが福永がねぇ…。
△アドマイヤドバイ
もう上の3頭だけでいいんじゃない?希望的観測。


全日本2歳優駿までの成績
【12/140 +397870円】


戦場の狼でも可>胴長熊猫

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク