パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

今日のボックス(帝王賞編)

まだ春は終わっちゃいねぇぜぇ


今週はGI2本立て。
開催が危ぶまれた中山GJも無事に中山開催にあわせて施行され、福島でも場外は一部で再開されたそうな。やっぱり不謹慎といわれても現地の方々には娯楽が少ないわけですから何か憂さ晴らしになるものがないとね。


帝王賞
◎エスポワールシチー
いや、単純にアレが嫌いなだけです。
2000以上に良績がなかったり、前走も含めて全盛期の力が見られなくなった感は否めませんが、体調が万全ならこの馬が一番強いと僕ァ思うんだ。
○マグニフィカ
近走は目もあてられないレースが続いていてさすがに手は出しづらい気はしますが、その近走はすべてマイル戦。2000でハナを叩いていけば昨年のJDDのような粘り腰の再現だってあるかもしれない。
▲ボンネビルレコード
フリオーソがいない今、何とか地元勢の意地を見せてほしい。
もう的場さんでも動かせないほどテンの脚は遅くなり、かつての豪脚も影を潜めましたが、ひょっとしたらひょっとしたら…!
△バーディバーディ
う~ん、消去法?
ほら、アレを買い目に入れたら当たってもガミるのは必然じゃない。夢がないじゃない。
で、アレはないねと。(うわ、パクった!)
いや、九分九厘来ると思うよ。十中八九連対すると思うよ。だが、それくらいの馬のくせにダイオライト記念からここというのが気に入らない。
そろそろソレが春のGI総スカンでもいいじゃない。


この予想が当たったら枕を濡らすぞコンチクショウ(性的な意味で)>胴長熊猫
続きを読む

2億ねぇ

出ましたWIN5


的中は3票で2億円。キャリーオーバーも出たらしいですよ奥さん?
しかしあんまりピンと来ないなぁ。「2億円あったら何に使う?」みたいなことを聞かれても、家は別に住めたら文句ないし、車やバイクに興味はないし、女の子のムフフなお店には行かないし、美食家じゃないし。強いて言えば馬主になりたいけど、逆に2億円では心許ないなぁ。
思い切って「手術に~千万必要です」みたいな募金にアタッシュケース満杯の札束をつめて紳士に置いてくる足長おじさんならぬ胴長おじさんなんてどうよ?
そんでもって手術に成功したオニャノコの成長をひそかに見守る… プスッ(いつもより強めの麻酔で昏睡)


変態という名の紳士>胴長熊猫

今日のボックス(宝塚記念編)

焼ける


いや、もう言葉のアレとかじゃなく。
この別荘、全部の部屋と廊下の窓が開かない仕様なので自然の風が吹くことはないし空調が一定だから空気がとどまって…。みんな地下への階段の踊り場とか金属の手摺りに寄り掛かったりと避暑地を探している模様。


宝塚記念
◎ブエナビスタ
衰えた報道いいぞ、もっとやれ。
最近、勝てていないといっても全て上がり最速。負けた相手も3冠牝馬とドバイWC馬とJRA職員だけ。今年の叩き3走目なら上昇も見込めるでしょう。
いつも通り馬鹿にされたときは黙って頭固定。
○ナムラクレセント
どれだけ走っても人気にならない不人気馬。キャプテントゥーレが回避したことで単騎逃げが見込めそうだし、仮に突如の逃げを見せた馬がいても2番手からの競馬で阪神大賞典を勝っているので。
▲ドリームジャーニー
最近は順調さを欠いていますが、昨年も大阪杯からで3着なので間隔はあまり関係ないか。話題は弟に取って代わられた感じですが兄は大丈夫か~!?
△エイシンフラッシュ
4歳世代に注目が集まりますが、春先のレース内容や結果を見ると一番まともなローテーションで来ているし、乗り替わった相手も安藤勝ならさほど気にならない。
ルーラーシップが1番人気って。あくまで宝塚記念で初GI制覇をする馬は3~5番人気で終わったあとに「言われてみれば買える」馬じゃないと。福永に蹴られた馬が来るかなぁ?
佐々木先生、競馬にタラレバは厳禁。勝ったら海外~のような予定を組んだら4着フラグです。
橋口先生、外人乗せればいいってもんじゃありません。それならデボネアはダービー馬です。あくまで馬7人3。


溶ける…>胴長熊猫

ぬ~く~い~

22:00でエアコンストップ


節電からか元からそうなのか知らないけど、止めてくれるな~暑い~。
原発賛成~できれば安全で~近所じゃないところ~。そうだ、竹島を領土にすべく、あそこに作ればいいんじゃね?それか中国内陸部の未開の地にコッソリ作って現地の人間を時給200円くらいで雇えば黙ってればホイホイ雇われにくるよ~。
もしくはウランに代わるクリーンで発電量も同等の物質を発見または開発されないかね?スパコン世界一よりそっちが大事だろ?
とりあえず電気がなくなったら困る人間ばかりの無資源国家なんだから電力くらい自給できなきゃ国がつぶれるぜぇ。原発反対の人間だけ暑さに耐えなさい。俺は我慢は嫌いだ。
もう、いっそのこと夏を法律で禁止してください。菅さん。


四季は春春秋秋で>胴長熊猫

今日のボックス(マーメイドS編)

新馬戦、始まってるよ


ちょっ、早いよ。まだJRA登録が2頭しか済んでないって。
さて、栄えある中央新馬勝ち1号はシンボリクリスエス産駒。昔は新馬戦で人気だったら2着固定で買っていたものですが、今年は評判が良いだけあって頭まで持ってくるのかな。
なんか海外GIに挑戦したグランプリボスはド惨敗だったそうで。向こうに血統で予想する人が何人いるかしらないけど、彼の父系を見たらたまげるだろうな。プリンスリーギフトが日本からGIに挑戦してきたんだぜ。テスコボーイだぞ、おい。


マーメイドS
◎モーニングフェイス
着順だけを見たら一時期の調子になさそうと思えるが、溜めればしっかりと脚を使ってコンマの競馬はしている。忘れな草賞の勝ち馬だし前走ダートが隠れ蓑になってそうで。
○ポルカマズルカ
いつもは中京開催が終わってここが阪神開幕週だから逃げ馬が有利だったわけで、連続開催後半の芝で逃げてどこまでという気がしますが父ティンバーカントリーだしスタミナ比べの逃げを打ったほうがよさそうなので。
▲ディアアレトゥーサ
さすがにGI路線に真っ正面から突っ込んでなんとかなるほど甘くはありませんでしたが、G3レベルならソコソコ戦えるし多少は。
△フミノイマージン
重賞で人気の太宰騎手を買うのは少しタイミングが違うと思いますが、55キロでも牡馬相手に勝利した経験もあるし早めに動いて直線先頭の競馬をすればマンハッタンカフェの血も活きるのでは。
アスカトップレディは狙ってたけど1番人気がなぁ…嫌う理由はないけど同じ父でアイアンルックに騙されたから。
プロヴィナージュとブロードストリートはちょっとハンデが厳しい気も。


この時期の新馬は牡馬より牝馬に注意>胴長熊猫

超エロイ

サラブレの袋とじ


タイトルに騙されて何人くらい釣れるだろうか。引っ掛かった奴は罰として腹筋10回だ!
今月号は公共物なので勝手に破いて中を見るわけにはいかないので、クパァと膨らませて覗き見てます。今日は何だか表現がいちいち卑猥。
ますざぶは先月のPOG馬選定時に拾ったネタで久々にポイントゲット。香港馬名はこの時期にしか送らないレアコーナー。
イラストはアレだ、ビクッとした。帰ってきたんだねブラザー。この人にかかるとカ○首というペンネームならむしろ良心の呵責があったと推測できてソレだ。
きなこ画伯が反乱を起こしたのは読者パークより掲載率がいいからではなかろうか。スマートファルコンだってかしわ記念を蹴ってダイオライト記念とか出るわけだし。


その読者パークでもビクッとした>胴長熊猫

素晴らしい温度差

サラブレPOG指名馬~


1インヴェストメント(アグネスタキオン×キャッシュインクルーテッド)
2ニライジンク(キングカメハメハ×トップレディスター)
3エピセアローム(ダイワメジャー×ラタフィア)
4ジェンティルドンナ(ディープインパクト×ドナブリーニ)
5バーニングジール(ハーツクライ×モスコーバーニング)


選択理由:名前が決まってる。以上!


40分で決まった(POGりんは5時間)>胴長熊猫

えらばれしものたち

POG、その後


サラブレの今月号が出たことにより、晴れて先月号を私物化することに成功したのでサラブレPOGにも参加が可能になったのじゃよ。ウヘヘ。
まぁ、そちらは今から吟味するとして、いつぞやにちょろっと話題に出たPOGりんの指名馬が確定したので備忘録ついでにペタリとな。


1位アムールレジェンド牝(父ディープインパクト母パーソナルレジェンド)
2位ブリングスザサン牡(父タニノギムレット母リズムオブザレイン)
3位母フレンドレイ牝(父アグネスタキオン)
4位母フラッシュウェーブ牡(父キングカメハメハ)
5位ダイワミストレス牝(父ダイワメジャー母サウンドバイト)
6位母ミシシッピーミス牡(父アドマイヤムーン)
7位母サンタマリアガール牡(父ハーツクライ)
8位コウエイリョウマ牡(父オペラハウス母ダンツビューティー)
9位ハーコット牡(父ゼンノロブロイ母アプリコットデュー)
10位母オーロラマキシマム牡(父シルバーチャーム)

便利だね。コピーペースト。
誰だよ、2次ドラフトになったらどうしようとかホザいていた奴は?手元にある万が一の時の補欠馬リストですら重複なしなんてウェーバーってレベルじゃねーぞ。
1位は昨年同様ディープ牝馬。ディープ=ダンシ…いいや。キョウエイマーチ・テイエムオーシャンの母父がネヴァーベンド系だったので昨年はハブルバブルを指名しましたが今年は牡馬だったのでパス。
次に考えたのが2頭の母父ブレイヴェストローマンとリヴリアというミスプロ系でない露骨なダート種牡馬。これに合致しそうなのが母父オーサムアゲイン(デピュティミニスター系)の本馬だったので。
上が勝ち上がっているけどダートだからみんな避けるだろ。の目論み通りだったのでまずはヨシヨシ。(ハブルバブルの下は1位で指名されてたからセーフ!)
で、8・10位が今回の目玉。
昨年があまりにもミーハーに行きすぎた挙げ句、ラストフレンズは走ることもできずに逝去という悲しさ。
これではイカン!っていう脳内会議の結果、青森産と九州産を入れなさい法案が可決したため選ばれた2頭です。かなりイロモノですが割と真面目です。2~7位より本気で考えたので走らなかったら凹み度もハンパないと思います。


俺が本当の無風ドラフトを教えてやる>胴長熊猫

今日のボックス(エプソムC&CBC賞編)

ゲプッ


先月末、ようやく一時帰宅が認められた際に携帯電話と財布を自宅から持ち込んで以降、ゴロ寝で携帯からネットとオヤツ買い食いが常習化してしまい普通なら太るはずのない場所にいるにも関わらずここへ来る前よりも肥大してしまったマイボディー。
まぁ、あまりウロウロしてると目を付けられちゃうからねー、白い人に。ボリボリ(ピザポテト)


エプソムC
◎スズジュピター
2走前のダービー卿CTはマイナス22キロの調整ミス、前走もプラス8キロでしたが元々は480キロ台で走っていた馬。馬体が回復していればこのメンバーでも。
○エーブチェアマン
1800を境に成績が偏るタイプで、ここ2走は東京で連勝中ですが少頭数からフルゲート、真ん中枠で蛯名と言うのが若干先週のフラッシュバックに…。
▲セイクリッドバレー
今回は人気に推されていますが、前走自体が割とメンバーに恵まれたというか1番人気が「誰だよオメェ?」みたいな質だったので評価も微妙。
実質、ここが試金石。
△ドリームゼニス
1400~1800の間で調教師もなかなか得意条件を掴みあぐねている使われ方をしている印象。
ただ、東京に限れば1800以下ならソコソコ走っているので。
ダークシャドウは昨夏に2600を使われたりした馬で1800以下はウーンどうかなぁ?ヒルノダムールの2着を評価されてるみたいだけど、君ら天皇賞春でヒルノをバカにしてたじゃない。1番人気にまでする?普通。
アニメイトバイオはマーメイドSを蹴ってこちらに出るわけだからそれなりに勝算があるんだろうけど、アパパネのヘタレっぷりを見ると果たして本当に4歳世代は強いのかな?と思ってしまう。


CBC賞
◎ダッシャーゴーゴー
ハンデ頭で前回の降着後の復帰戦でも飛んでいたので心情としては今回は消す番かなと思っていましたが、あまりにもメンバーが手薄なので。
○タマモナイスプレイ
8ヶ月ぶりの実戦になりますが、休養前にはダノンヨーヨーやリーチザクラウン辺りと接戦を演じていたし、バクシンオーだらけの今回も中京なら分が悪いが阪神なら太刀打ち可能ではないだろうか。
▲エイシンタイガー
これまたエイシン、エーシンまみれの中からこの馬。
京都1200での好走イメージが強いと思われますが阪神Cを除けばオール複勝圏内で阪神1200は意外にも初めて。発表は良馬場ですが雨が芝に残るようならコロナドズクエスト産駒には好都合か。
△シゲルハスラット
7ヶ月ぶりの障害帰りなら買う要素はないのですが、昨年の阪神開催で2勝を挙げてオープン入りした馬で、1400ではありますがフルゲートを先行して押し切った実力もあることからここも積極策でどこまで。
リアルインパクトの影響で3歳馬が人気になってるけど、あれは定量戦だから有利なだけであってハンデ戦の今回はどうかなぁ?
あとその他のバクシンオーは小倉で会いましょう。


ラストの2枚…アレが効いたな>胴長熊猫

リアルになるか

その発想はなかった


ディープインパクト産駒がGIを勝つのは喜ばしいことなのだが、オークス・ダービーで消し飛んで桜花賞・安田記念で勝たれるといよいよ「ディープ=ダンシングブレーヴだから、ステイヤーと見せ掛けて実はGI勝てるのは1200~1600」と昨年の今頃に吹きまくってた仮説が立証されそうで嫌だ。
ほら、ディープインパクトには常識の通用しないアレやコレな産駒を出してほしいわけサ。こんなにわか血統論者の戯言など鼻で笑う活躍をしてほしいわけサ。
ということで、菊花賞を勝ちなさい…あ、菊花賞は3冠が掛かってるから来年の天皇賞春でいいです。
しかし、リアルインパクトの活躍により来年以降は大挙して3歳馬が安田記念を使ってくるだろうなぁ。そうすればクロフネみたいなマル外でもダービー無視してNHKマイルC→安田記念→毎日王冠→天皇賞秋→マイルCSなんてローテが組めそうだ。ますます藤沢和先生がクラシックから縁遠くなりそうで心配だ。


グランプリボスが不憫でならない>胴長熊猫

今日のボックス(安田記念編)

落ちたな


ユニコーンSでアイアムアクトレスとビッグロマンスのどっちを◎にしようかなというところで、4連勝はないだろうと切っちゃう辺りがセンスのなさ。
「それはない」をテーマに先週も予想したのですが、見事にオルフェーヴルの完勝で幕を閉じた東京優駿。2、3着は人気の盲点だったので(青葉賞勝ち馬と雨の日のキングマンボ)人によっては「そっちだったか」という感じですかね。
今年の安田記念はアパパネの1本かぶりかな?と思っていたら意外と割れているみたいで、やっぱり斤量と牡馬相手が嫌われてるのかも知れません。
気になるところは三浦君やダノンヨーヨー(父ダンスインザダーク的に)ですが、いずれも人気になりすぎなので消し。
香港馬は前走3着以内なら買ってもいいかな程度なので、気になる方は人気のないほうを押さえれば。


安田記念
◎アパパネ
実績を考えたら単勝1倍台でもおかしくないのにこの程度ならむしろおいしいかも。重箱の隅を突くデータが満載なのでそれを信じて予想をひねる穴党が多いときは得てして1番人気が勝ってつまんねぇみたいなことになりがち。
○ストロングリターン
目下の充実ぶりと東京での堅実な末脚を考えたらもう少し人気になってもよさそうなのにこの程度ということは、鞍上と最内枠が気になるからか。CMがタイキシャトルだし、久しぶりに京王杯SC→安田記念連勝の馬が出てきてもいいじゃない。
▲リディル
GIで中館は死亡フラグのような気がしないでもないですが、前走新潟から安田記念というとダンツフレームの例もありますしうまい具合に隠れ蓑になっているのでは。
△シルポート
今年に入ってから安定して上位を賑わすようになった辺り力を付けた印象。今回も同型がいますが、これまでのレースでも楽に行かせてもらえないながら崩れずに走っているわけだから絡まれても気にせず突っ走ってほしい。


×とか☆印まで打ったら負けだと思っている>胴長熊猫

今日のボックス(ユニコーンS編)

予想のリハビリ


POGりん、1頭くらい誰かと被るだろうと構えていたのに一切重複していなくてショボン。嬉しいやら本当にデビューするやら。


◎ビッグロマンス
最初から兵庫CS→ここのローテにすれば良かったのに。アグネスデジタルみたいなのは稀な存在だと思うよ。
○エーシンブラン
初ダートで兵庫CSを勝った辺り、あまりレースレベルが高いとは思えないけど母父がトニービンだしスウェプトオーヴァーボードの部分を補ってくれるのでは。
▲グレープブランデー
ダートでパーフェクト連対の芝でもOPで2着なら芝スタートの東京ダ1600でも後手は踏みにくいか。
マンハッタンカフェ産駒というのがやや引っ掛かるけども。
△ボレアス
お母さんに似たタイプなのか連対はダートのみ。ウィリアムズには騙されっぱなしだけど馬券を実際に買ってるわけじゃないし~。(最低)


無風すぎるのも問題>胴長熊猫

POG反省会

今年ももうこんな時期


サラブレのPOG指名予定馬を大挙POGりんの方に回して臨んだシーズンでしたが、特に変わり無く終了しました。
ただエース馬に指名したハブルバブルとダノンフェニックスが期待通りに勝ち星をあげ、ハブルバブルに至ってはフラワーC2着から桜花賞→オークスと繋いでくれたのでひとまず作戦が当たったと思います。
毎年POGの指名馬はサラブレのカタログリストから選んでいましたが、今シーズンは危うく棄権になるところでした。何せこの別荘から出ることはままならないため本屋で買うことはできないし、携帯で調べるのには限界がある。
さてさてどうしたものかと思案しておりましたら、ありましたよサラブレ。別荘の喫茶店に。ダメだろ。
だが、これ幸いとPOG選定作業とついでにますざぶの香港馬名のネタをメモしていたら晩飯の時間にも戻らず脱走したと思われて警備員に捜された自分はもっとダメか。


2次ドラフトになったら困るな>胴長熊猫

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク