パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

しゃりしゃり

梨をいただく


もらえるものは病気以外なんでももらう貧乏体質。会社でたくさん余っていた梨を一抱え強奪して帰宅。
しかし野郎一匹が梨を20個近くもらっても処理に困る。というか何から何までサウスポーで包丁の扱いが下手。
ケガしてまで食べるものでもないなぁ…と思ってたら棚からピーラーを発見。まだ自炊の気持ちがあった頃に100均で買ったものだったが意外に使い勝手が良い。
調子に乗ってシュルシュルと5玉。晩飯替わりにドカ食い。これで痩せねぇかなぁ。


果糖は燃えにくいんだっけ?>胴長熊猫

今日のボックス(新潟2歳S&キーンランドC編)

徳島だと思うだろう?


今日は広島なんだぜ。
毎度おなじみ草野球で家に帰らずそのまま新幹線で広島に直行。神奈川に行ったのにお土産が東京バナナとひよこて。


新潟2歳S
◎メイショウオオゼキ
新馬戦を勝ったばかりの馬が大半なので比較が難しいところですが、自分から競馬を作って上がり最速でまとめるようなレースぶり。単純にスローの上がり勝負で勝ち上がった馬よりは評価したい。
○エフティチャーミー
ブラックタイドのように少し地味な種牡馬の子供が活躍するのも2歳重賞の特徴。ダリア賞2着があるのに人気面で落ちるのは有り難いし、1000mの新馬戦で番手に付けられるスピードがあるなら展開には左右されないだろうから。
▲クラウンアトラス
血統だけなら東スポ杯2歳Sあたりで買いたくなる馬ですが、サッと先行して長く脚を使う血統の字面通りのレースができるしマイル重賞にありがちな乱戦に対応できれば。
△ショウナンアンカー
スローになりがちな新馬戦で、ラスト3ハロンに12秒台が並ぶという珍しい消耗戦を差し切った。アグネスタキオン×ガルチ×アイネスフウジンだからダート的なパワーが出たのかも。ズブズブの差し決着になるとは思えないが追ってバテることはなさそうなのでうまく捌けたら。


キーンランドC
◎シュプリームギフト
ディープインパクト産駒は牡牝ともに1200mは距離不足だと思っていたがこの馬は短いほうが良いみたい。母系にアレッジドがいるのに札幌芝で1分8秒1を先行して出せるなら普通に勝ち負けだと思うが果たして。
○パドトロワ
アイビスSDは慌てず騒がずの競馬で力強く抜け出して完勝。あんな競馬が出来るなら去年から出てれば良かったのに。
とりあえずスプリンターズSへのステップだろうけどこの枠だと包まれたくないから前に行くだろうし、逃げ馬を早めに潰して直線先頭で押し切りたい。
▲グランプリエンゼル
最近は目立たないがメンバー中で札幌芝を2勝しているのは彼女だけ。4回走って3回馬券圏内なので意外と巧者だったりする。そろそろ引退がちらつく年齢だが、嫁入り前にもう一つ勲章を加えてほしい。
△スプリングサンダー
溜めれば斬れるクロフネで、自分から動くと甘くなるので直線が短い札幌芝をどうやって仕掛けていくかが問題。ただこのレースは時計が掛かるのは間違いないので前がやりあってくれれば連対まで。


エルムSまでの成績
【8/91 +331600円】


昼はしうまい弁当でした>胴長熊猫

今日のボックス(エルムS編)

川崎なう


というわけで(どういうわけだ)神奈川です。
毎年恒例のますざぶ夏の大オフ会に参加してただいまネットカフェです。もう本当になにか色々とありすぎて濃い1日でしたが参加者の皆様ありがとうございました。頑張って来年も行きます(なるべく正当な方向で)。


エルムS
◎エスポワールシチー
帝王賞こそ千切られての敗戦になりましたが直線でバタッと止まったわけではないし、勝ちに行く競馬で後ろにやられただけなので小回りの札幌でなら見直し。ゴルトブリッツが急死した後だし弔い合戦だ。
○サイレントメロディ
マーチSから覚醒したかのような脚を使うようになり前走も無理と思われたような位置からきっちり差し切ってきてかなり安定してきた。G3なら大威張りのシンボリクリスエスだし前崩れの展開になれば。
▲エーシンモアオバー
長年、出続けていたしらかばSで札幌競馬場初の5着以下に敗れましたが、今回も藤田ならこの枠から逃げの一手だろうからエスポワールシチーがうまく可愛がってくれるペースになれば。
△クリールパッション
常に後ろから行くタイプなのでかなり展開に左右されるのが難点ですが、いつでも自分の力は出していて仕掛けどころがうまくハマれば前進できるだろうから早めのマクリ合戦になってくれれば。


北九州記念までの成績【8/90 +334000円】


徳島に帰るまでがオフ会です>胴長熊猫

今日のボックス(札幌記念&北九州記念編)

反動


休みの間、本気で何もしなかったせいか久しぶりに仕事をしたら体中が痛くて痛くて。競馬だけで食べていけるならこれほど楽しいことはないが、確実に路上で孤独死する未来しか見えないのでしっかり汗を流したいと思います。


札幌記念
◎ヒルノダムール
GIを勝ったあとは海外遠征を控えていたのでだいぶ大事に使われましたが、元来は使われながら良化していくタイプなのであまり間隔を開けないほうが良さそう。最近は後ろからの競馬が続いていますが、ヤネがヤネなのでホラ…ね?
○アリゼオ
ダービー後は紆余曲折ありましたがシンボリクリスエスにあまり大仕事を頼みなさんな。
休み明けはとりあえず回ってきただけの競馬でも1秒以内なら及第点。外枠からどういう展開に持っていけるかが課題。
▲ロジユニヴァース
本当によくぞ復帰したものだ。普通ならすでに種牡馬してる。
まぁこの馬以降、ロジ軍団が評判倒れの馬ばっかりだから馬主も安易に引退させられないのかもしれないがいつのまにやら乗馬なんてことにならなきゃいいけど。
△ヒットザターゲット
さすがに宝塚記念は無謀だったが、そもそもこの馬も母のラティールもローカルで勝ち上がり→中央場所で惨敗を繰り返していたから納得といえば納得。今回は得意のローカルに替わって2番人気はやりすぎだろうけど気楽に運べば。


北九州記念
◎スギノエンデバー
前走の佐世保Sは1600万とは思えない好時計。父サクラバクシンオーらしくこの舞台が絶好の条件なのかも。
今回は騎手が和田から北村友に乗り替わりなのが気になるところですが、厩舎の兼ね合いだと思いたい。
○ヘニーハウンド
ここのところ順調に使えず今回も3ヶ月ぶりですが父はストームバード系のヘニーヒューズなので仕上がりよりも気性でガンガン行けるかどうかが肝心なのでしょう。そういう意味では武豊みたいな騎手より後がない川島みたいな騎手のほうが腹を括って乗りそうなので。
▲エーシンヴァーゴウ
仕切り直しの一戦だったアイビスSDをしっかり走って得意コースで力を見せた。1200は競馬場によりけりの成績ですが時計勝負になっても対応できるので早めの仕掛けから押し切れるか。
△サンダルフォン
近走は今一つでも毎年ずっと同じようなローテーションでこのレースに出走してはそれなりに走れているので見た目以上に合っているのだろう。9歳でも最近は侮れないし人気もないので状態次第。


新潟ジャンプSまでの成績
【8/88 +338800円】


宝くじでもいい>胴長熊猫

今日のボックス(新潟ジャンプS編)

いつの間に


オリンピック終わってた。
時差の関係で面白い種目は朝方にやることが多いのと、テレビ付けても「○○選手がもうすぐ登場!」がもうすぐじゃないので飽きてしまい就寝を繰り返していたらニュースがなくなってた。日本のメダルの偏り=ステイゴールド、ナイスネイチャ絡みネタは被りそうだから自重します。


新潟ジャンプS
◎シゲルジュウヤク
グラスワンダー産駒にしては珍しくOPクラスに上がってから善戦を繰り返していて、前走も重賞予備軍のメンバー構成ながら接戦をものにした。何度も対戦した相手が多いので後は突き抜けられるか。
○グランドチャペル
この血統だと平地GIを期待しただろうけど障害で重賞に出るなんてわからないものです。シンボリクリスエスは好調期にまとめて稼いでクラスの壁も気にしない馬が多いのでここも連対まで。
▲デンコウオクトパス
前走は休み明けで馬体重もマイナス12キロでしたが問題なく快勝。減っていても平地時代と同じ馬体重に戻しただけだから寒い時期は太りやすいのかも。
隣が速そうなのと新潟の芝が前有利で止まらないままなら先行激化もあるので邪魔されないポジションで運びたい。
△シルクダイナスティ
カリズマティックに限らずダート一辺倒種牡馬の産駒が障害に出てくると前走二桁着順からでも平気で巻き返す馬が多いので注意しよう。でも人気だとアッサリ飛ぶぞ。ダートのときと一緒だ。
草野が選べるなかからこれを選んでいるので少しくらい見せ場があるんだろうな?(威圧)


関屋記念までの成績
【8/87 +341200円】


甲子園も今週からベスト8か>胴長熊猫

今日のボックス(関屋記念編)

何もしねぇぞ


盆休みなので実家に帰省の寄生。天気も悪いし暑いしアレもナニでソレだからもうクーラー部屋から一歩も出ないぜ!


関屋記念
◎レインボーペガサス
昨年のこのレースから秋のGI戦線に名乗りを上げましたが見せ場は特になく休養。今回は9ヶ月ぶりなので状態は気掛かりですが、割とリピーターが多い競争なので昨年のようにうまく先行できたら。
○マイネイサベル
新潟2歳Sを勝ったときには「どうせマイネ牝馬だしここで打ち止めだろ?」と思ったが、春も善戦を重ねて大崩れしないレースぶり。牝馬とばかり戦っているので久々の混合戦で牡馬相手にどこまでやれるか。
▲ネオサクセス
3歳時には2000以上やダートを使われていましたが徐々に距離を短縮しながらマイルまで降りてきた。勝ち鞍が札幌や中山に偏っていて現状は時計の掛かる芝がベターなので早めの競馬をして欲しい。
△ラインブラッド
近走こそ奮わない成績が続いていますが準OPを勝ったのがこのコースで、重賞でも1200ながら掲示板にも載っていたので格負けはしないはず。人気は最低クラスだが、人気上位組とそんなに力の差はないと思うが。


小倉記念までの成績
【8/86 +343600円】


そよそよ>胴長熊猫

始まってた

夏の甲子園


帰ってきてテレビ付けたら仙台育英が校歌斉唱してて「あれぇ?」、でもって早くも我らが広島代表・広島工業は1回戦で負けててなんだよーもうー。
あ、広島県外のかたに豆知識。「広島工業高校ってどうなの? 」と広島の人に聞いたら「え、県工?市工?」とドヤ顔で聞き返されるから注意しよう!ちなみにオカンは練習試合の会場を2回も間違えて誰もいないグラウンドで待っていた経験があるぞ!(広島商業も県立と市立があるが市商に硬式野球部はないから安心だネ。)


浦和学院が強そうかなぁ>胴長熊猫

今日のボックス(レパードS&小倉記念編)

メメタァ


ローラーに挟まっていたゴミを払おうと手を伸ばしたところ丸太が流れてきてドグチャと人差し指を潰される。あまり痛くなかったので心配する周囲をよそに「別にいけますよー」と手袋を外したら血がドバーと出てきて笑った!


レパードS
◎イジゲン
芝を使ったのは新馬戦だけですぐにダートに矛先を変えて派手な未勝利勝ち。端午Sは下がる展開になって負けたものの前走を見るかぎり力負けではない。
エンパイアメーカーにカポウティでシアトルスルーなら広いコースで叩き合いにならなければ。
○フリートストリート
JDDでは久々に加えて3コーナーからのマクリ差しに巻き込まれて大敗。休み明けが息を入れられないのは苦しかったはず。叩き2走目でどこまで復調しているかだが人気馬が後ろでモタモタしてくれたら。
▲タマブラックホール
こちらは休み明けになりますが500万勝ちの2着はNHKマイルCにも出走したガンジス。短距離とはいえOPクラスのスピードは見受けられるし父ブラックタキシードなら1800は普通に守備範囲のはず。
△ナムラビクター
メンバーの中でも数少ない古馬相手に1000万を勝っている馬で、未勝利は追い込み競馬で突破しましたが徐々に前で競馬が出来るようになったのは好材料。あとは人気で怪しい和田が新潟でどう乗るか。


小倉記念
◎ニシノメイゲツ
2歳時にポンポンと勝ち上がった後は長らく不振に喘いでいましたが母父シャーペンアップ系のダイイシスらしいといえばらしい。それがここへ来て重賞で好走したのは父デュランダルの影響が出てきたか。乱戦になるほうが良さそうなので仕掛け遅れは避けたい。
○ダノンバラード
重賞で今一歩の状態が続くなかで前走しっかり1600万を勝てたのは良かった。これまで戦ってきた相手が違うので使い詰めなのが気になるが秋に向けて連対以上がほしい。
▲ゲシュタルト
最近はなぜか綺麗な競馬をやろうと好位から進める中途半端なレースぶり。マンハッタンカフェ産駒にはやや強引な作戦のほうが合うだろうから新人に乗り替わりは一か八か的にはアリかもしれない。昨冬の中日新聞杯(小倉開催)で適性はあるだろうから一発頭まで。
△エクスペディション
昨年の小倉開催で頭角を現しながら重賞では人気を背負って考え過ぎたような内容。今回も3番人気ですが上2頭とは少し開いている感じなので多少は余計な力は抜けるはず。


クイーンSまでの成績
【8/84 +347400円】


あ、やっぱ痛いわ>胴長熊猫

苦手なの、RPG

ドラクエ出たみたいね


後輩「買わないんですか?」
胴長「あー…ドラクエもFFも7までしかやってないなぁ」
後輩「意外ですね、ゲーム好きそうなのに」
胴長「ダビスタも99で止まってるね」
後輩「じゃあ最近は何をプレイしてるんです?」
胴長「ん?パワプロ3・97春開幕版」
後輩「え…?」


斎藤雅が打てなくて>胴長熊猫

うん?

冷えない


酷暑に耐えかねて渋々フィルターを掃除してエアコンを稼働させたものの一向に冷える気配なし。
とうとう壊れたか?と思っていたがベランダ側の窓が全開で網戸になってた。もう!もう!


壊れかけのヘッド>胴長熊猫

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク