パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

05/30のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

風呂上がりに扇風機で「あ"ー」やってたら煙を吐きながら火を吹いて止まる。高校の時に自分の部屋をもらった際、購入してきたものだからおよそ15年モノか。よく頑張りましたと共に、寝てる間に起こらなくて良かった…。
05-30 18:16


05/29のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

シゲル軍団の今年は野菜シリーズだが、密かにブルアンドベアも野菜シリーズ。何かインサイダー的な情報戦の臭いを感じる。シゲルタケノコPOGりんで指名すれば良かったかしら?
05-29 22:31

ひたすらけったい、なんぼのもんじゃい

2016~17シーズン終了


昨シーズンは全日本2歳優駿をリエノテソーロが勝ち、念願の地方交流GIのタイトルを獲得。年明けが芝と聞いて落胆していましたがNHKマイルC2着と良い意味で裏切ってくれました。
と言うか彼女1頭だけで持たせたシーズンでしたな。


今シーズンは最終リストの段階で無風ドラフトを諦めて王道に寄りつつ、競合負けしたら再び全日本2歳優駿のためにダート馬を補充して乗り切る戦略。
ダービーを勝っても優勝できないPOGりんでクラシックを勝たずに優勝するには地方交流も勝ちながら全馬デビュー&勝利が必要でしょう。
では、今シーズンの10頭。


1位
サトノオンリーワン(牡・ディープインパクト×クリームオンリー)
サラブレの冊子に載っていなかったのでシメシメと思ったが、よその記事で堀厩舎で6月東京デビューを予定していると書かれていたため慌てて1位に格上げ。
芦毛のディープインパクト産駒に目立った活躍馬はいないものの、牧場での評価が高かったので。


2位
サトノシリウス(牡・ディープインパクト×パールシャドウ)
最初はこっちがエースの予定で、どちらを上に取るか迷いましたがディープインパクト産駒で2敗するわけには行かないので堀と藤原英を天秤にかけてこちらを2位。
結果的に両方獲れたので良かった。母ソーメニーウェイズや母プラウドスペルはやっぱり激戦だったな…と胸を撫で下ろしております。


3位
ダノングレース(牝・ディープインパクト×チェリーコレクト)
この馬が被ってくる辺りに近年のPOGりんドラフトは最後まで気が抜けないと感じる。この娘まで調べてリストに入れてたらいよいよ聖域はない。
ダノックスの馬で国枝厩舎だが、400キロそこそこと言う馬体重で敬遠されそうな気がしたのに…。


4位馬名未定(牡・Justin Phillip×Town Belle)
今シーズンも謎男さんとは1頭も被らなかったので良かった良かった。母Backseat Rhythmだけは間違っても指名するなと言い聞かせました。(4位予定だったのを直前回避)
3月のバレッツ・セレクトセールでテソーロの了徳寺オーナーが3000万で競り落とした馬。父はアメリカのダ1200GI勝ち馬で母父スパイツタウンならダートでデビューしてくれるでしょう。


5位
アドマイヤサーフ(ヒビキ?)(牡・ロードカナロア×サザンスピード)
候補には入っていたものの最初は指名する気がなかったロードカナロア産駒。
と言うのも、こういう短距離血統は「決め付けずに1800からデビュー」みたいな知ったげ調教をされて素質を無駄遣いされる産駒が多いから。津里先生の1200でデビューしてくれないサクラバクシンオー産駒理論。
でも、これくらい目玉の新種牡馬をガン無視するのもちょっと面白くないので。オルフェーヴル産駒を落としたので取り敢えず新種牡馬枠が残って良かった。
やっぱり母ファシネイション4位は甘かったな…。


6位
ダノンポピー(牝・ダイワメジャー×マネーキャントバイミーラヴ)
国内産牝馬枠をダイワメジャーにするかクロフネにするかでリストを眺めて余った順位に滑り込ませたらあの結果だよ!え~この馬も無風で獲れないのか…。
ミッキーロケットの妹なので知名度はあるだろうなと思っていましたが、兄も本格化は3歳秋になってからだったし敬遠されやすい血統かな~であぶねー!


7位
馬名未定(牝・Discreet Cat×It's ChemistryBaby)
エーデルワイス賞を目指す牝馬枠で悩ましいのは、まず出てくれそうな厩舎に入るかどうかとダートでデビューしてくれるかわからないこと。リエノテソーロみたいに全てが噛み合うほうが希なのだ。
母ホームフロムオズや母ジェラスガールが候補に上がっていましたが、先ほどの理由を鑑みた結果この娘に。
昨年9月のキーンランドで500万なのが少し気になる…。


8位
ショウナンアクト(牡・ヨハネスブルグ×クイックジャイヴ)
今シーズンの九州産。
5月のセールでタイムを見ていたら11秒台で走れていた馬が1頭もいなかったので作戦を変更。各地の1歳セールで先物買をされた九州産で見つけた馬。
ショウナンのオーナーが購入して御用達の梅田厩舎に入るならちょっと期待して良いんじゃない?ね?


9位
ヒルノアルゲーロ(牡・ヘニーヒューズ×オーシャンフリート)
ここからが補欠馬の繰り上がり。
ヘニーヒューズから1頭は欲しかったが牝馬にめぼしい馬がおらず、かといって削るなら新種牡馬枠になるし牡馬と言うことで補欠に回っていた馬。
村田牧場の庭先取引でヒルノのオーナーに渡り昆厩舎。個人馬主の繋がりがあるルートに乗っているなら地味でも走ると言うことか?


10位
スギノハヤブサ(牡・ゴールドアリュール×ファーストサイト)
エピカリスやゴールドドリームの活躍を見ていたのでリストを作っていたゴールドアリュール産駒だが、UAEダービーを見て同じ事を考えている人がいるのでは?と思い補欠に。
500キロ超えの馬体重でいかにもダートしか走りませんよと言わんばかりの体つきだし門別からドバイまで走ってくれ。ダメでも4月の中山までチャンスはある。


10頭が少なく感じる>胴長熊猫

05/28のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

幼女「おっちゃん何から買うん?」胴長「レモンフェイヴァー・宮川実からやで」(ニッコリ)幼女「????」本日は佐賀で九州ダービー・栄城賞。南関東帰りのスーパーマックスが断然人気だが◎ハクユウロゼ。佐賀若駒賞ではオヒナサマに完勝、中央500万8着の地力に賭けたい。
05-28 15:09

今日のボックス(東京優駿スペシャル&目黒記念編)

興奮しすぎて


明日はダービーだから早く寝よう!とカープの試合を見届けて就寝。
起きて「さぁ、ダービーだ!」と時計を見たら23:56でした。
どんだけだ。


東京優駿
1枠1番
ダンビュライト
皐月賞では「後の菊花賞馬が3着に来ているから今年の3着馬は一番スタミナのありそうなこの馬だ!」と印を打って見事3着。悶絶しましたわ。
ダービーのベタ穴馬は内枠に偏っており、鞍上人気も相まって単勝オッズこそ中位人気だが複勝オッズは3番人気に迫る勢い。それだけに注目されたら消し。
1枠2番
アメリカズカップ
音無厩舎3頭出しの1頭。池江厩舎とここだけでダービーの3分の1を出走させるとか普通に考えておかしなことやっとる。
きさらぎ賞をマイナス12キロで勝ったまでは良かったが、続く皐月賞ではさらに4キロ減らしてデビューからの最低馬体重を更新し続けているしまずは順調に輸送をクリアしているかが課題。
2枠3番
マイスタイル
弥生賞を逃げ粘って2着に来たときは「皐月賞のペースを握るのはこの馬だ」と思われたが行かず上がれず見せ場もなく惨敗。正攻法で崩せるほど突き抜けた実力は現時点ではなさそう。
今回はおそらく何が何でも先行するような気がするが、それだとトラスト辺りとの兼ね合いが絡んでくるので八方塞か。
2枠4番
スワーヴリチャード
何とか今年もPOGりんではないほうだけどダービーに出走馬を送り込むことができて一安心。(オークスはディアドラが出走していたのに無印でちょっと焦った)
共同通信杯からのローテで勝ち馬が出ているので皐月賞でも人気になっていたが、新馬戦ではジャイアンツコーズウェイ、東スポ杯2歳Sでバトルプラン産駒に切れ味負けしていた時点でなまくら末脚しか持っていないと判断したので東京2400で突き抜ける絵は見えない。
3枠5番
クリンチャー
最低人気で逃げ切った未勝利戦から返す刀ですみれSも快勝。例年、すみれSの勝ち馬はクラシックで勝ちきるまでは行かないが今年も皐月賞4着。
まずは作戦が決まっているので戦いやすい状況だろうが、ディープスカイ×ブライアンズタイムだからダービーはダービーでもジャパンダートダービーで本命にしたいなぁ…。
3枠6番
サトノアーサー
毎日杯2着で勝ったアルアインは皐月賞馬。それを1秒も上回る上がりで追い詰めたことを評価されて5番人気。
それ自体は確かに評価できるのだが、中山の小回りを嫌って皐月賞を回避してダービーに出てくる馬は藤沢和厩舎以来ムカツクから買わないことにしているので無印。
この時期に舞台を選ぶような馬にダービーの栄冠は輝かない。
4枠7番
▲アルアイン
ムーアでデビューしてシュミノーに切り替えてからの松山で毎日杯制覇。同じシンザン記念で負けた同厩舎のペルシアンナイトがデムーロでこっちが松山なら低く見ちゃうもの。
すべては言い訳になるのでこの辺りで黙るが、それをダービーに来ていきなり印を打つのはナンセンスかなぁ…。
4枠8番
トラスト
もういい!休め、休めッ…!
ところで総帥はなんで「イギリスダービーに行く」と言いながら短距離ロージズインメイを輸入したり小倉芝1200でデビューさせたりダートの南関東でデビューさせたりするんスか?イギリスダービー舐めてるんスか?
5枠9番
マイネルスフェーン
デビューからもう9戦、それでいて馬体重を減らすことなくダービー出走に漕ぎ着ける不屈の魂。マイネルとシチーの馬はこうでないと行けない。
青葉賞は先行して何もできなかったので今回は再び差しに回るだろうが、ホープフルS2着があるように時計のかかる中山芝なら今後も注意が必要。
5枠10番
ベストアプローチ
モハメド、デットーリは?
しかしサドラーズウェルズ系は日本に合わないと長らく言われ続けながらフランケル産駒がオークスも勝ったし、一度でいいからガチのガリレオ産駒とか日本に輸入されないかな?ノーザンFが好きな子馬と1対1のトレードとかしてくれるならオブライエンも考えてくれないものか。
6枠11番
○ペルシアンナイト
皐月賞2着馬をアッサリ見限れるデムーロのしたたかさっぷりよ。そりゃリーディングジョッキーにもなりますわ。
世間的にマイラーじゃないかと言われて人気を落としている感じはありますが、デビュー戦は1800だったしそこまで距離が長すぎるイメージはない。むしろ大一番で乗り替わりになったことのほうが痛いので少し評価は落とす。
6枠12番
◎レイデオロ
ホープフルSから直接クラシックに乗り込むと聞いた時点で「はい藤沢和厩舎、今年も残念ダービー」と決めつけ、皐月賞も無印で案の定5着。ソウルスターリングみたいに真面目にトライアルから努力すれば勝利の女神も微笑むのだ。
ダービーも印は打たない予定でしたが、本命にする予定だった馬が大外に入ってもまだ人気なのでそれならこいつを本命にしてやんよ!
7枠13番
カデナ
昨シーズンのPOGりん最終リストで最後までダノンオブザイヤーとエースの座を争った1頭。えぇ、苦虫を噛み潰しました。
ただ弥生賞がしょっぱすぎる内容だったのと、皐月賞でレイデオロと同じような競馬をしながら勝負どころでまったくついていけずズルズル敗退したのを見て「あぁ、やっぱりグランド牧場のディープインパクトだな」と。だが、ダノンオブザイヤーを許したわけではない。
7枠14番
ジョーストリクトリ
はいはい思い出ダービー思い出ダービー。
これがあるからユニコーンSをGIに昇格させた上で12Rに配置して目黒記念を土曜日のメインに据えてほしいんだ。
さらに言うなら10RユニコーンC・11R優駿牝馬・12R東京優駿みたいなダービーデーを希望。実現したら毎年次の月曜有給取る。
7枠15番
ダイワキャグニー
すごく地味なイメージがあってプリンシパルSに1番人気だったときは「誰?」とすぐに血統がでてこなかった。ダイワメジャー産駒かと思ってたけど、キングカメハメハなのか。
デビューから一貫して北村宏を乗せていて、個人的にはダービーを獲ってほしい騎手の一人でもあるが青葉賞組より成績の乏しいプリンシパルS組じゃ…。
8枠16番
キョウヘイ
竜の未来を担え、君の手でキョウヘイ…。
ドラゴンズは別にファンでも何でもないですが、一部の応援歌のおかげで高橋選手だけは知ってます。
うっかりシンザン記念をタナボタで勝ってしまって出走が叶ったが、あのときの賞金が将来まで重荷になるだろうな。降級制度もなくなるし。
8枠17番
△ウインブライト
デビューしてこのかた6枠から外にしか入ったことのない外枠ホース。少頭数のレースが多い2歳戦はいざしらず、フルゲートのGIでも相変わらずなのがすごい。
スプリングSがメイチの仕上げで皐月賞では馬体重が戻らないのではないかと懸念して無印にしたが、外枠からマクリ上がって後退という動ける体勢まで持ってきていたし輸送のない今回はさらに体調が戻っていれば馬券圏内もありうる。
8枠18番
アドミラブル
やっぱり1番人気になりやがった。
デビュー戦で2秒以上も負けたのは意外だったが、休み明けから破竹の3連勝。青葉賞は力の違いを見せる完勝でダービーに間に合わせてきた。
勝ち方が派手なのでどうにも人気になりがちだが、後方からしか競馬をしたことがないのと18番枠、青葉賞組は2着まででデビューから馬体重が減り続けていることなどを考慮して思い切って無印。


京都ハイジャンプまでの成績【2/62 ―94950円】


二度寝して寝坊する>胴長熊猫
続きを読む

05/27のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

近所のスーパーからカールが消えた。なくなるのは東日本だけなのに…。四国でこれなら首都圏は大変だろう、じゃがいもが確保されたら発売再開するピザポテトとは訳が違う。だが、買うのはポリンキー。そろそろ秘密を教えてくれポリンキー。
05-27 15:04

今日のボックス(京都ハイジャンプ編)

運動会


競馬に行こうとしたらやたら車が多いので何事かと思ったら運動会。
幼稚園や小学校は随分と早い時期に開催するんだねぇ。
近年は10月でも残暑が厳しくて熱中症になりやすそうだから5月くらいが丁度良いかも。


京都ハイジャンプ
◎ルペールノエル
中山GJ5着で実績は上位だが、それよりもこれまでの成績を見る限り坂のあるコースよりも小回り平坦なコースのほうが合いそう。
メンバーも手薄だしスイスイ先行できれば止まらずに最後まで行けそう。
○テイエムシシーポス
半年ぶりの前走は1枠で挟まれる形になり落馬競争中止。オペラハウス系らしく使われて良くなるタイプだけにできれば完走したかった。
関西馬ながら意外に京都は2度目で、血統的にもスピードコースは疑問だがオジュウチョウサンと1.1秒差の競馬ができていた地力に賭けたい。
▲クリノダイコクテン
今年の年初に牛若丸ジャンプSでOP勝ちを果たしたが、重賞とJGIではまだまだ今一つ。ハーツクライ産駒だし、これから左回りの重賞でうるさい存在になるかも。
障害で当て嵌めて良いのか微妙だが、京都コースは複勝率100%なので相性の良さを活かせれば。
△マドリードカフェ
万葉S勝ちもあるようにマンハッタンカフェ産駒らしい長距離型。天皇賞路線をスッパリ諦めて障害転入は今のところ大成功。
いきなり重賞挑戦で人気なのは気になるところだが、まだ飛越能力を問われるコースでもないので平地力で押し切れるか。


優駿牝馬までの成績【2/61 ―92550円】


差せー!(徒競走)>胴長熊猫

05/26のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

使用期限が2年過ぎた油より賞味期限が1年過ぎたソースより日曜に半額で買ってきた消費期限が日曜の豚バラが一番の不安材料な晩飯の焼そば。
05-26 19:42

05/25のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

本日は園田でグランダムジャパン・のじぎく賞。飛び抜けて強い馬が見当たらない難解なメンバーだが◎ウリャオイ。兵庫チャンピオンシップは大敗だが5着とは0.7秒差。中央馬を相手に上がり2位なら地元勢を一飲みにできる。
05-25 12:36

05/24のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

タマモネイヴィーは無ぇ!
05-24 20:36

本日は大井で大井記念。川崎や浦和は地方交流重賞なのに大井や船橋は地元重賞なのね。8枠2頭の一騎打ちムードだが◎ウマノジョー。本格化には時間を要したがダイオライト記念で3着と一気にOPクラスまで成長したし、南関東も4歳世代が席巻する。
05-24 12:37

05/23のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

米を精米してる間はコーヒー牛乳が飲みたくなる。昔、じいちゃんと精米所に玄米を持っていくと待ってる間に奢ってもらっていたから。それが今やタピオカミルクコーヒー。成長…か?
05-23 20:58

05/22のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

普段、競馬に興味ない人間でも知ってる日本ダービー。決まって聞かれるのが「どれが勝つん?」わかってたら仕事なんかしてない。
05-22 19:49

今日のボックス(優駿牝馬編)

豚が離婚


コンビニで700円以上購入したらくじ引きができるサービスで珍しく応募券以外が当たる。とんがりコーン。
一人暮らしだとポテトチップスでもあればあるだけ一袋全部を食べてしまうので買い置きおやつは買わないようにしてきたので久しぶりに食べると新鮮。


優駿牝馬
◎ソウルスターリング
断然人気を背負った桜花賞は3着に敗退。馬場状態もさることながら関西遠征すると470キロ台に馬体重が減るのも堪えたと思われる。
フランケル産駒で2400はどうなのかと言う話は出るだろうが、サドラーズウェルズ×モンズン×ダンシングブレーヴならば本来なら4000でも大丈夫な血統だし輸送の要らない東京なら見直し。
○フローレスマジック
未勝利を勝ち上がってすぐのアルテミスSではマイナス12キロと大きく馬体重を減らしながら2着。無理が祟ったかクイーンC→フローラSと間隔を空けながら使わざるを得なかった。
それでも3着を外さず来ていて、アドマイヤミヤビやアエロリット等と接戦をしていたしここに来て順調に仕上がっていれば好戦も可能。
▲アドマイヤミヤビ
皐月賞は共同通信杯からのローテが確立しつつあるが、桜花賞はクイーンCから直接だとやっぱり勝てない。気難しい牝馬には阪神での重賞実績があるほうが本番に繋がるのか。
外枠を陣営は嫌がったが、極端な枠にしか入ったことがないわけだから後入れの16番枠なら別に良いんじゃないかと。
△ホウオウパフューム
フローラSにいきなり1番人気で出てきたから何者かと驚いたが、8月の新潟でデビューしてたんだね。その後は牡馬相手に東京・中山2000で連勝していて「へぇ~」と。
無印にしたように案の定8着に敗れたが、秋華賞に切り替えずこちらに回ってきたならちょっと気にしてやろうじゃないか。


平安Sまでの成績【2/60 ―90150円】


冒頭の誤変換ひどいわ>胴長熊猫

今日のボックス(平安S編)

3年


新人に「まず、3年は頑張ろう」みたいな声をかける会社が多いと思われますが、同様に【休まず会社に来る以外に誉めるところがない】奴もいると思われ。
入社1ヶ月の新人が3年目の役立たずを追い抜いていく光景は見ていて居たたまれないのです。
学校だと3年先輩は神みたいな扱いですが、社会に出れば実力主義…。


平安S
◎アスカノロマン
昨年の勝ち馬だがそれを最後に勝ち星から遠ざかり、むしろ二桁着順が目立つようになってしまった。フレッシュな状態よりも使い詰めのほうが合うのか。
2走前からだいぶ行き脚が戻ってきており、今回はケイティブレイブが逃げ宣言をしているので後ろにピッタリ付けて回りたい。
○ロンドンタウン
昨夏にOP入りしてからジリジリと力を付けて佐賀記念を制覇。中央場所でも掲示板を続けていてフジキセキ系らしい安定感が出てきた。
短距離でも対応できるスピードはあるので少々ハイペースでも戸惑わないだろうから1900の延長がどうなるか。
▲グレンツェント
前走も人気になっていたが3ヶ月ぶりに加えて大きく馬体重を減らしてしまい惨敗。初めての4着以下に敗れてしまった。
ブリリアントSに出てくるかなと思ったが再び関西遠征してきたし、京都は過去に経験のあるコースなので巻き返しを期待。
△ロワジャルダン
みやこS勝ちはあるものの一線級を相手にすると脆さを露呈してしまいGIには手が届かないでいる。何度か印も打ってきたがどうしても掲示板まで。
関東馬ながら重賞クラスでは関西のほうが成績が良いし、人気も相変わらず低いので押さえておきたい。


ヴィクトリアマイルまでの成績【2/59 ―87750円】


工場なら尚更>胴長熊猫

05/18のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

RT @masuzabubot: 【俺的月間競馬ニュース('06)】11月30日、30億で落札された井川を関口会長が31億で買い戻す。(広島県・胴長熊猫)
05-18 22:03

社内で殺鳩事件発生。カラス刑事の司法解剖の結果、死因は司法解剖と判明。弱肉強食。
05-18 19:10

05/17のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

本日は川崎で川崎マイラーズ。前走1400~2100の馬が出てくるのでどちらを上に取るかがカギになりますが◎タイムズアロー。2走前は不可解な敗戦だったが前走で巻き返してきたし、1600に距離が延びたほうが良さそうなので更なる前進を期待。
05-17 12:25

05/16のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

サラブレ買って昨夜からにらめっこ。ゴールデンウィークに作ったPOG1次リストの情報埋めをしていたら、やたらとサトノとダノンとテソーロにぶち当たる。どんだけ買い占めてるんだ君ら。
05-16 18:27

05/14のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

本日は高知クラシック第1段・黒潮皐月賞。年々レベルの上がっていく高知競馬だが◎シュタルク。羽田盃でもJRA転入馬にやられていたし、中央未勝利でハナを切って6着はここでは大将格。
05-14 17:42

今日のボックス(ヴィクトリアマイル編)

風邪引いててもJRA


30度近い夏日が続いたところに大雨が来て気温がグッと下がったせいか、体調不良。
朝から頭痛でゲーゲーやってますがウインズ高松。
この程度でワイの週末は潰れたりしないのだよ諸君。


ヴィクトリアマイル
◎ルージュバック
東京に良績が偏っているので昨秋は牡馬相手の王道路線に挑戦したが、距離も相手も悪く結果には繋がらなかった。体調も維持するのに一杯だったし万全ならもう少しやれていたはず。
年明けも左回りにこだわって金鯱賞から始動したが、意外と小回りに適性があるかもよ。
○ミッキークイーン
今年も現役続行するとは思わなかったが阪神牝馬Sを快勝。昨年の2着続きが嘘のような脚を見せて充実著しい。
穴馬に東京実績のある馬が少なく、むしろオークス勝ちのあるこの馬のほうが適性があるのはちょっと困り種。
▲ウキヨノカゼ
1200路線の追い込み馬としてスプリンターズSでも3着に入るなど能力は見せていたが、さすがに追い込み一手で展開頼みなのが払拭できずクラス落ちしてから苦労した。
昨年も上がり最速で詰め寄っていたし、前走は福島牝馬Sを勝っているがかつてはクイーンCを制している得意舞台で一発まで。
△フロンテアクイーン
クイーンCとフローラS2着の賞金を引っ提げてクラシックに挑戦したがオークス4着が最高成績。メイショウサムソン産駒らしい長距離型に出ている。
どちらかと言うと目黒記念に出て来てほしかったが、雨が残ってスタミナを問われる展開になればこの馬のしぶとさが活きるのでは。


京王杯SCまでの成績【2/58 ―85350円】


バファリン効かねぇ>胴長熊猫

今日のボックス(京王杯SC編)

ゴールデンウィーク明け


サラブレがPOG企画の号なので早めに押さえたいのですが連休明けの土曜日は漏れなく仕事。
ウインズのショップは入荷数が少なく、近くの本屋は土日を挟むと月曜発売なのでファッキン。


京王杯SC
◎グランシルク
ステイゴールド産駒にしては珍しく、1800は未勝利時代だけで1勝したあとはすべて1600以下しか使われていない馬。母系もダイナフォーマー×フレンチデピュティだから2000までは問題なさそうな気がするけど。
OPに再昇級してから7→2→3着と安定してきたし、得意の東京1400なら好勝負。
○サトノアラジン
素質は誰もが認めるところなのだろうが、どうにも不器用な面が否めずGIを勝てないまま明け6歳。種牡馬入りを目指すならいよいよラストチャンスと言ったところか。
目標が先なのと海外帰りで関東遠征なのが引っ掛かるが、GIを勝ち負けするならこれくらいのメンバー相手には簡単に負けられない。
▲トーセンデューク
ソーマジックの弟でセレクトセール1億円超えを果たした馬だったが、ここまではまだペイできないモタモタした競馬が続いている。今年は何だがこういう高額取引馬がようやく頭角を現してきている。
前走でようやく1600万条件を卒業したばかりでOP緒戦がいきなりGⅡなのは気掛かりだが、ミリオンホースのポテンシャルに賭けてみたい。
△ダンツプリウス
ニュージーランドT勝ちでNHKマイルCでも4着に来たが、そこから順調さを欠いて低迷。1800に距離延長したら16着に大敗したため今度は1400に距離短縮してきた。
今のブライアンズタイムに東京芝をこなすだけのスピードがあるのか疑問だが、雨で少しでも渋ってくれたら出番もあるのでは。


NHKマイルCまでの成績【2/57 ―82950円】


もやもや>胴長熊猫

05/12のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

どんなにカープの調子が下降線だろうと試合がないんじゃ面白くない。地上波もBSも阪神-横浜は止めろよ~どっちかパ・リーグやってくれよ~。ただ、今日に限って言えばBS12はロッテ戦を放映しなくて良かったと思う。
05-12 21:40

05/11のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

本日は大井で東京プリンセス賞。さすがにこの時期ともなると力関係がハッキリしてくるが◎アップトゥユー。先行力が仇になりマークされる厳しい展開を余儀なくされてきたが、1800なら周りも執拗に付いてこないだろうからマイペースに持ち込んで一発まで。
05-11 12:27

05/10のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

本日は南関東クラシック第1弾・羽田盃。とりあえず◎キャプテンキングだが、中央2勝でエピカリス相手に0.9秒差のOP5着とか初ナイターの内枠を考慮してもブルーギルじゃねぇか?そのうち追加登録料とか規制をかけられそうだ。
05-10 12:37

05/09のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

会社の電波時計が休み明けの昨日は狂っていたのに今朝は通常に戻っていた。電池で動いてるから仮にブレーカーが落ちるとかしても影響はないだろうし、強風などで損傷した等の外的要因なら勝手に直ることはないはず。どこから怪電波が…!?
05-09 19:00

05/08のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

アパートのガス供給台の上に燕が巣を作り、管理人さんに破壊されると春が来たなぁと感じる。毎年、同じ場所に作ろうとするから余程奴等から見ると優良物件なんだろう。
05-08 20:21

今日のボックス(NHKマイルC&新潟大賞典編)

ゴールデンウィーク最終日


この間にやったこと
1.競馬
2.POGリスト作成
以上


NHKマイルC
◎リエノテソーロ
初芝のアネモネSは完敗で、負けたライジングリーズンが桜花賞で歯が立たなかった上に自身はソエで回避。それでパンパンの東京高速馬場に遠征する3歳トライアルが消費期限のゴーンウエスト系。
もうこれ以上ないほどマイナスポイントが積み重なっていて普通なら無言で黒く塗り潰すところだが、愛だよ愛。
○ミスエルテ
こちらもPOG指名馬で朝日杯FSに特攻したり休み明けで桜花賞に出てきたりとクラシックを舐めきった使い方をされてきたが、ソウルスターリングと違いさっさと中距離以上に見切りをつけてきた。もう池江先生も普通の馬に興味ないんだろうな。
それでもまだ牡馬相手のGIで敷居は高いが、叩いて上昇ムードだしスパイツタウンよりは勝ち目がありそうだが。
▲ボンセルヴィーソ
未勝利を勝つのに時間を要したが、その後はすべて重賞で3着以内。少頭数だったデイリー杯2歳Sは別にしてもフルゲートの3戦は評価できる。
このレースの穴馬は重賞実績があるのに不当なオッズになっている馬が多いので、まさに人気の盲点と言う状況がぴったり。
△アウトライアーズ
スプリングSまではあまりクラシックでも聞かない名前だったが新馬戦で共に負けたのがプリンシパルS2着のレッドローゼスだったり、ひいらぎ賞ではウインブライトと星を分けあったりと意外に健闘してた。勝ち方も割と派手だったりするが如何せん踏み台臭が拭えなくて。
母系がフレンチデピュティ×アイスカペイドとややマイル寄りの血統だし、父ヴィクトワールピサに騙されないほうが良いかも。


新潟大賞典
◎ジュンヴァルカン
クラシックまではゆるゆると少頭数のスローを選びながら競馬ができたが、菊花賞が終わって古馬たちとフルゲートで戦わないといけなくなった途端にテンに置いていかれだす。何か今時の新社会人を見ているようだ…。
日経賞でも離れた最後方から最後に脚を伸ばしただけと言う競馬になったし、これを糧に少しは中団から気合いを付けるレースを覚えて行けたら。
○サンデーウィザード
名前からして大きな期待を持ってデビューしたのだろうが名前負け、モタモタする競馬に終始していたがダートを使われて尻に火が付いたのかガラリ一変。一昨年の冬から1度も掲示板を外さない優等生に変身した。
OP初挑戦だった前走はペースに戸惑いながらも3着を確保。クラス慣れした今回は更なる前進もある。
▲ロンギングダンサー
血統だけなら今回のメンバー中でもトーセンレーヴと1.2を争う馬だが、さすがに2頭とも種牡馬入りは厳しいかなぁ…。韓国とかなら話もありそうだが。
最近は休み明けしか走らなくなっていて、昨年の新潟記念に一昨年の新潟競馬開設50周年記念と休み明けの新潟芝でがんばっているので今年はここか。
△フルーキー
もう潮時ですかねぇ…?
ちょっと前までは人気で消して穴で押さえる善戦マンだったが、今年はツキもなく追い込みだと前残り・先行だと前崩れに巻き込まれている。
それでいてトップハンデを背負わされるのは気の毒だが、実績を武器に古豪の意地を見せてほしい。


京都新聞杯までの成績【2/55 ―78150円】


とても有意義>胴長熊猫

今日のボックス(京都新聞杯編)

いつもの週末


ゴールデンウィークもいよいよあと2日ですが、競馬がなけりゃ何もないと言うのも芸がないのでラジオ祭りへ。
すごく久しぶりに「ヒロシです…」を聞いたが、随分とはっちゃける様になってました。芸能界は恐ろしいところなのかね。


京都新聞杯
◎ゴールドハット
名目上は外国産馬だが輸出されたハットトリック産駒なのでほとんど日本馬と変わらない。ドイツ牝馬と相性が良いならディープインパクトもこの手法でシャトルすれば日欧独占も夢ではないような気がする。
そのディープインパクト産駒が得意なレースだが今年は不在。それ以外だとマイラーのイメージがある種牡馬の子供が走っているので今年はハットトリックでどうだろうか。
○サトノクロニクル
前走は逃げたイブキを僅かに捕らえられず2着だったがイブキは青葉賞で見せ場もなく敗退していたし、この時期の中距離以上はスローになりやすいから逃げれば勝ちやすいが逃げ切ると次から苦しくなる。やはりどこかで控える競馬を試した馬が本番では台頭する。
兄のサトノラーゼンが勝っているが父をハーツクライに変えて更に厚ぼったくなった印象なので、一気に突き抜けられるか。
▲ダノンディスタンス
新馬戦でヒシマサルを破ったときは「ルーラーシップ産駒イケるやん!」と思ったが、両名ともに春になるにつれて馬脚を現してきて…。デビュー前の吹きっぷりが凄かったので何だかなぁ。
今回は逃げ馬がダート馬と未勝利勝ち上がりすぐの馬だけで、流石に格の違いから先手は奪えそうなのでゆったり逃げたら怖い1頭。
△インヴィクタ
若葉Sは惜しくも皐月賞の権利を獲れなかったが、敗因が「距離不足」だからビビる。デインヒル×フジキセキ×ヌレイエフなら1200と言われても納得するのに。
1ハロン延長は歓迎だろうが、それなら何で2400の青葉賞に向かわなかった…?と言う邪推から輸送できる状態にない体調と仮定して連下まで。


かしわ記念までの成績【2/54 ―75750円】


面白いかは別>胴長熊猫

05/05のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

かしわ記念の馬券がPATで買えないと話題に。かきつばた記念や兵庫チャンピオンシップと何の区別があるんだ…?どーでもいい8頭立ての香港GIは売って、日本の南関東は売らないのか。
05-05 14:29

今日のボックス(かしわ記念編)

このまま老後


5連休をどこにも行かないまま土日の競馬を向かえようとしており、いい年して競馬以外の趣味はねーのかと自問自答するが「人が多い場所は嫌」と言う理由で満場一致したためどこにも行きません。


かしわ記念
◎コパノリッキー
ここ数戦は冴えない競馬が続いているが、元々1800以上や芝スタートのコースは苦手にしていて負けたレースはこれらに該当する。該当しない南部杯ではベストウォーリアを退けているし見限りは早計か。
だいぶ生ズルい面が出てきているので、短い距離の内枠で最初から気合いを付ける競馬ならまだ巻き返せる余地はある。
○ベストウォーリア
昨年のさきたま杯から5戦連続2着。1着もないが掲示板も外しておらずエーピーインディ系らしい詰めの甘さが存分に発揮された昨シーズンだった。
明けてからもフェブラリーS2着と7歳でも力落ちは見られないし、今年こそ1着になれるか。
▲インカンテーション
この路線に定着しかけたところで怪我をしてしまい順調さを欠いていたが前走で復活勝利。行き脚も付くようになったし、かなり復調を感じられる。
意外にも地方GI初出走だけに小回りに対応できるかだが、コパノリッキーの真後ろに付けながら直線を向く形にできれば。
△モーニン
昨年のかしわ記念で人気を裏切ってから噛み合わないレースが続きだし、ヘニーヒューズ産駒だしそろそろ消費期限切れかな…?と言うイメージがある。
着順は悪いが武蔵野Sは59キロ、チャンピオンズCは大外枠、フェブラリーSはハイペースに被せられる展開と敗因はまだ擁護できるのでバラけやすい地方競馬ならスムーズに走れるはず。


天皇賞・春までの成績【1/53 ―80280円】


ダメ人間!?サンキュー❤>胴長熊猫

05/04のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

本日はゴールデンウィーク交流重賞2段・園田兵庫チャンピオンシップ。◎リゾネーターがコワタクでも勝てそうだから仕方ないが、菊水賞の1~3着馬が揃って回避なのはどうなんだ…。せめてマジックカーペットは出てこいよ、地元のプライドはねーのか。
05-04 13:19

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク