パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

とある胴長の禁書目録

ついさっきまでのこと


このバカンス地は外界との接触が禁じられているのですが、会社のほうからどうしてもというお願いがあり電話に出ることに。『あぁ、いよいよ解雇の決断かしら』と気を揉んでいたら「前に作った特注品の作り方を教えてくれ」と営業の方。
どうやら特注にもかかわらず追加発注を受けてしまい、かつ納期が明日の昼までで、僕の代わりの塗装担当の方はそのとき検品を受け持っていたため僕の書いた塗料配合ノートの意味がちんぷんかんぷんの模様。
消灯時刻まで15分を切っていたので手短に。


胴長『1回目はA液:B液:C液=16:1.5:9で、1枚あたり95gになるように手動で塗布量のレバーを調整して、塗布後は3時間以上を目安に乾かしますがこのとき扇風機などを使って急激に乾かすと剥離の原因になりますので絶対にしないでください。2回目はA液:B液:C液=16:1.5:18で1枚あたり90gです。あ、1回目と2回目の間に必ず塗装機をシンナー洗浄して中に入っていた1回目の塗料は残量を計って2回目の比率になるようにC液を追加してください。1枚あたりの塗布量が0.5g違っていても問題はありませんが1回目と2回目の塗布量が0.5gずつ違えば全体で1gの差が出てしまうので前回のロットと色合いが違ってくるかもしれません。注意してください。2回目も乾かす際には直射日光を避けて急激な乾燥をしないように倉庫の中ででも6時間ほど乾かせば大方いけると思います。納期の時間に間に合わないようなら早めに畳んでもいいですが、乾燥不良の場合ブロッキング(梱包で商品を重ねたときに上と下がくっつくこと)する恐れがあるので1枚ごとに和紙を挟むことをおすすめします。何か質問はありませんか?』
営業「早く帰ってきて」
といったところでお時間となってしまいました。ピンセットでつままれてポイだよ、アイゴ!


明日が楽しみでならない>胴長熊猫
スポンサーサイト

コメント

好きだなぁ、こういう日記。
職人だなぁ。
ところで3位指名のダイシンオレンジのデビューが近そうです。
ゲート試験不合格で少し延びそうですが、夏の間には出てきそう。
「脚が曲がっているけど高評価を受けている松田博厩舎の牝馬」というのがベガを彷彿とさせて良いです。
【2011/07/10 00:21】 URL | えふりん #-[ 編集]
えふりんさん>
特注品は面倒くさい半面、作り置きできないのでそのたびに配合するのが楽しかったりします。
フレンドレイの09は厩舎が決まっていたのに馬主が不明という怪しさに惹かれ指名しましたが、ダイシンのオーナーだったのか。脚が曲がっていても早期デビューになるわけだから相馬はわかりません。
【2011/07/10 20:30】 URL | 胴長熊猫 #CkdVqA2Q[ 編集]
すんません、「オレンジ」ではなく「ダイシンキャンディ」でした。
あの手の超一流厩舎は、各種媒体に露出していないところから大物が出たりするので、この馬にもその気配が匂います。
【2011/07/10 23:02】 URL | えふりん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク