パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

ドラフト予想(セリーグ編)

続きましてセリーグ


ヤクルト ◎松井祐樹(桐光学園)
1年間けが人に泣かされ続けたシーズンで、エースの館山・石川を筆頭に赤川や村中、佐藤が順調に育っていれば小川と石山で優勝の目もなぁ・・・と思うファンも多そう。
それだけに途中から大瀬良(九共大)の話題も出てきたがヤクルトの場合はこのところ1位よりも2~4位くらいに大当たりが混じっていたりするので侮れない。
外した場合もどうやら投手のようで、候補は秋吉(パナソニック)・相原(七十七銀行)みたいな感じだがどちらもタフネスっぽくてよさそうな気はする。


横浜 ◎松井祐樹(桐光学園)
一時は3位も見えていたところまで奮闘していたが最後に力尽きて5位。それでも最下位を脱出できたし来季に向けて戦力補強が大事になるドラフト。
候補は何人かいたが高田GMが「力が同じなら地元優先」と掲げているだけに競合でも松井選手を指名してきそう。外した場合も岩貞(横浜商大)っぽくここまでは確定か。
ハズレのハズレはさすがになさそうだが地元優先ならここへ来て評価を落としている白村(慶応大)も残っている可能性があり、あまり人選に困らないドラフトにはなりそう。


中日 ◎森友哉(大阪桐蔭)
高木監督の後任に誰が就任するのか不透明だったためドラフト情報がなかなか出てこなかった中日だがまさか谷繁監督・落合GMとは・・・。
当初は地元出身の浦野(セガサミー)あたりが有力じゃないかと思っていたが、何せ落合GMが直前になってどんな秘策を打ってくるかが不気味で仕方がない。普通なら昨年に杉山選手を獲得しているので捕手を2年連続で指名するか疑問だが、谷繁を監督として使いながら育てられる捕手を取りそうな気がしてきた。川上を再契約したのも先発投手を減らしたくなかった意味合いがありそうだし。


広島 ◎杉浦稔大(国学院大)
昨年、楽天に森を掻っ攫われてからあまり情報を外に出さなくなっちゃったわれらが広島。
ずいぶんとナーバスになっているが過去のドラフトを見ても社会人投手は川口・弦本・岩見・金丸とまるで戦力になっておらず、1位指名も分離ドラフトでの宮崎まで遡る上にその宮崎が・・・なら候補は大学生で間違いないと思う。
たぶん大瀬良とか吉田を怖がって杉浦1本釣りを狙い、またどこかと被って見事にくじを外す絵が見える。外したら素直に昨年取れなかった高校生左腕、田口(広島新庄)でいい。
でも広島が好きそうなのは鈴木(聖隷クリストファー)とか砂田(明桜)みたいな高校生なんだよなぁ・・・。大学生なら九里(亜細亜大)や高梨(山梨学院大)みたいな。
あ、高校生捕手で松本高の人質で石川(帝京)とかありそう。


阪神 ◎大瀬良大地(九共大)
夏から森だの吉田だの1位指名が二転三転してスポーツ新聞のおもちゃみたいな扱いを受けていたがようやく固まった模様。というかソフトバンクが松井に特攻→おっ大瀬良が単独でいけるぞ→じゃあ指名。みたいな流れだと思う。
でも本当に単独指名でいけるならこれほどおいしいことはないし先発は外国人投手に頼りっぱなしだった昨今だけに、藤浪に続く自前の投手で大学生を育てたいところ。
被るかどうかはわからないがハズレ1位なら東明(富士重工)か柿田(日本生命)だが社会人投手のドラフト1位と聞くと90年代を知る阪神ファンは「うっ、頭が・・・」となりそう。


巨人 ◎渡辺諒(東海大甲府高)
近年は「この選手を取ります」と完全にわかる指名選手がいたためさほど予想の意味をなしていなかったが今年は混沌としている中でこの球団だけはわからない。
強大な戦力で圧倒したシーズンだったが普通のチームなら澤村をリリーフに回す余裕なんてないし坂本を一塁で使ってまで出場というのもなさそう。さらに出てくるピッチャーがどいつもこいつも居場所を確保してきてうらやましい限り。青木返せ。
小林(日本生命)が逆指名という記事が出ていたが河野と市川に経験を積ませたい来シーズンに同世代の捕手が必要か?と考えれば1位指名してまでほしい選手じゃないだろうし左投手も今村・岸に松本竜と公文まで控えているから松井はなさそう。こういうときの巨人は高校生の素材型をしれっと指名してくるので腰に不安のある坂本の後ろ盾に打力のある渡辺選手を指名してくるような気がする。


異論は大歓迎>胴長熊猫

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク