パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

ドラフト予想(パリーグ編)

続きましてパリーグ!


楽天 ◎岡本和真(智弁学園)
田中の抜けた穴はやはり大きかったが、それ以上に打つほうが足を引っ張りに引っ張った。というか外国人が。
則本は期待通りの数字を残しているし、松井祐も前評判ほどコントロールに難のあるわけではなかった。
高卒投手を多く獲得していてそれらがどれだけ開花してくれるかだが、やはり不足しているのは自前の大砲。
巨人よりは岡本の出番がDHも含めて用意しやすいことと近い世代に内野手が少ないことを考慮して単独と見る。
同じく左打ちの俊足タイプの外野手が飽和気味なので右の大砲タイプで江越(駒大)、松井稼の後釜を目指して中村(早大)も候補に入りそう。
投手が2位以下になると誰が残るかわからないが左右のバランスよく獲得しているのでそのときに残りそうな小野(西日本短大付)か岩下(星稜高)。


西武 ◎高橋光成(前橋育英)
毎年どこから見つけてくるのかという選手を指名してくる西武が、珍しく今年は1位を公言。昨年の森に続いて高卒選手を1位で指名してきた。昨年は西武の森単独指名を当ててただけに公言はちょっぴり残念。
他球団が指をくわえて見逃すのか、競合を避けてこちらに回ってくるのか見ものだがたぶん単独じゃないかと。
チーム内の投手が軒並み25歳を超えてきてそれでいてその前後の投手の当たりハズレが大きすぎるのがチームの安定に繋がっていないだけにもう1人くらい高卒でほしいので松本(盛岡大付属)の両取りも警戒。
そのほかでは昨年、内野手だけの指名に終わったので外野手で江越(駒大)、脇本(健大高崎)らをウェーバー順で獲れそうなほうから。炭谷の去就しだいだが抜けられた場合を考えて清水(九国大付)を続けてでも獲っておく可能性も。


ロッテ ◎有原航平(早大)
当初は不足気味の25歳以下投手で松本(盛岡大付)や高橋(前橋育英)も考えたが、どうも成瀬のFA流出が避けられない情勢になってきただけに同じ競合覚悟なら即戦力の投手に突撃するような気がしてきた。
はずした場合にも高卒ではなく大学・社会人から横山(住金鹿島)や風張(東農大オホーツク)などで2度目のくじ引きまでもつれこんででも即戦力にこだわりそう。
その分、野手は30前後がかなり増えてきたので高校で固めてきそうで、中泉(日大三島)や高濱(横浜高)に香月(大阪桐蔭)と候補は内野手に多くなりそう。
上位の指名でどれだけスムーズに即戦力投手を獲れるかで中位や下位の高校生指名が大きく変化しそうな球団なのでどんな選手が入ってくるのか少し楽しみ。


日ハム ◎安楽智大(済美)
長野を指名したり大谷を指名したりと何かにつけてサプライズ指名をしてくる球団だが、今年はこれといった目玉というか変な意味での目玉がいないので一番ありそうななさそうな選手を選んでみた。
昨年もはずしにはずして結局のところいい感じに収まっていたし、必ずしも1位で指名された選手に将来の活躍が約束されているわけではないのはこの球団が一番よく知っているはず。タオル王子だっけ?
鶴岡がいなくなっても大野・市川が、稲葉がいなくなっても中田・陽に西川、金子誠がいなくなっても中島・大引と野手は無理なく世代交代ができているのでやはり大谷に二刀流をやらせるためにも先発型の即戦力を2位以下で指名しておきたいのでハズレ1位候補の田中(京大)や井坂(信濃グランセローズ)も視野か。


オリックス ◎山崎福也(明大)
昨年のドラフトでは吉田・東明を指名して場内を沸かせたが、どちらかというとベテラン勢が頑張った印象でドラフトのおかげとは言い切れない快進撃。吉田もやれるとわかったが本人も満足いく成績ではなかっただろう。
今年は個人名こそ避けたが左腕を指名することを明言しており、候補は何人かいるが素直に山崎。
もちろんくじ引きの可能性を残しているが他球団の動き次第では単独もありえるだけに2年連続でおいしいドラフトにありつけるかも。
はずしても左腕にこだわるなら塹江(高松北)とかいるけど・・・高卒左腕・・・瀬戸内のランディ・・・うっ、頭が・・・。
残りそうなところなら佐野(平成国際大)・・・まさか島袋!? 沖縄・・・スカウト・・・うっ、お腹が・・・。


ソフトバンク ◎安楽智大(済美)
昨年は社会人投手を3人指名してきたが何せ大場からの流れで獲得したところが揃って不発。その後の高校生もやや伸び悩みを見せているだけにFA補強だけでは限界があると見て高卒に絞ってきそう。
他球団がひじの状態を気がかりにしているが、今のホークスなら3年くらい待たせても十分なほど戦力と施設とお金が揃っているので、1年目からの活躍を期待されないチームのほうが選手寿命的にも合致してそう。
あとは細川が流出した場合に備えて清水(九国大付)か栗原(春江工)の捕手、内川の後継者探しで右打ちの外野手の国松(静岡商)などが候補にあがりそう。
というか元ちゃんも孫オーナーくらいお金出さなかな・・・。黒田とか黒田とか黒田とかに。


外れても泣かない>胴長熊猫
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク