パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (ありがとう 15000HIT)

跳ねろ若鯉

悲喜こもごも


今年もドキドキのドラフト会議でしたが、昨日アップした後に我らがカープが田中投手指名を公言したりしてこっ恥ずかしい限り。


1位
加藤 拓也(慶応大)
田中・佐々木と連続で外して内心「カープはそういう選手を指名する柄ちゃうやろ」と思ってましたが、そこから加藤選手に行くとは夢にも思わず。
近年はパワーピッチャーがカープで活躍してるので、その流れで来たのかもしれないが同世代にも被弾するなど少しボールの甘さは気掛かり。
イメージとしては小林幹を思い出すダイナミックフォームだし、大瀬良を先発に戻すなら空いた勝ちパターンに1年目から入り込んでも。


2位
高橋 昂也(花咲徳栄)
よく2順目の最後まで残っていたなと素直に驚いた。
サウスポーとして世間の評判は履正社の寺島くんの方が上だと見る傾向があったものの、スカウトの評価は一貫して高橋くんの方を上だとしていたので残っているならそりゃ獲る。
これで3年連続で高校生左腕を獲得したわけだが、塹江くんは今年デビューしたが、彼も焦らずまずは下積みを重ねてほしい。


3位
床田 寛樹(中部学院大)
野間や菊地を獲得してから近年は地方リーグながら目が離せない東海地区。特に今年は目玉の一人に中京学院大の吉川がいたのでアピールする機会に恵まれたのも良かった。
左腕が欲しいと言う情報があったが、高橋くんとは違ってこちらは1年目からローテ争いをしてもらいたいイメージだろうし、長身左腕としてまずは河内越えを果たして欲しい。


4位
坂倉 将吾(日大三)
4年に1度のタイミングくらいで捕手を補充するので、来年辺りかな?と思っていましたが今年でしたか。倉選手が引退したし1枚増やすのは合点が行く。
これで20代の捕手が會澤に中村、磯村にルーキーの船越、多田と育成の松浦。うーん…グッバイ、白濱…。
捕手こそ育てるのには10年スパンで見ていく必要があるから、まずは2軍で永川のフォークを止められるように頑張ろう。


5位
アドゥワ 誠(松山聖陵)
出たー!カープが大好きロマン枠!個人的には山崎(敦賀気比)だと思ってたけど。
甲子園の行進を見て「デカっ!」と驚いたのも記憶に新しいが、実力はきっとこれからだろう。
長身選手にしては意外と機敏にゴロを捌いたり、牽制やクイックも普通レベルにこなしていたので、カープ式スパルタ教育で体重100キロでも細身を維持するダルビッシュを目指してくれ。


6位
長井 良太(つくば秀英)
ここ数年、最後は高校生を指名して終わっていたのでアドゥワくんで終わりかと思いきや。と言うか今年はバッテリーの指名だけなんだね。桃太郎は指名漏れか?
カープが指名しそうなタイプの中では、キツい練習に耐えられそうなガッチリ体型の選手と言う印象なので、完成としては中崎を狙っていくだろうか。


来年もやるよ。できたら。たぶん。>胴長熊猫

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク