パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

ひたすらけったい、なんぼのもんじゃい

2016~17シーズン終了


昨シーズンは全日本2歳優駿をリエノテソーロが勝ち、念願の地方交流GIのタイトルを獲得。年明けが芝と聞いて落胆していましたがNHKマイルC2着と良い意味で裏切ってくれました。
と言うか彼女1頭だけで持たせたシーズンでしたな。


今シーズンは最終リストの段階で無風ドラフトを諦めて王道に寄りつつ、競合負けしたら再び全日本2歳優駿のためにダート馬を補充して乗り切る戦略。
ダービーを勝っても優勝できないPOGりんでクラシックを勝たずに優勝するには地方交流も勝ちながら全馬デビュー&勝利が必要でしょう。
では、今シーズンの10頭。


1位
サトノオンリーワン(牡・ディープインパクト×クリームオンリー)
サラブレの冊子に載っていなかったのでシメシメと思ったが、よその記事で堀厩舎で6月東京デビューを予定していると書かれていたため慌てて1位に格上げ。
芦毛のディープインパクト産駒に目立った活躍馬はいないものの、牧場での評価が高かったので。


2位
サトノシリウス(牡・ディープインパクト×パールシャドウ)
最初はこっちがエースの予定で、どちらを上に取るか迷いましたがディープインパクト産駒で2敗するわけには行かないので堀と藤原英を天秤にかけてこちらを2位。
結果的に両方獲れたので良かった。母ソーメニーウェイズや母プラウドスペルはやっぱり激戦だったな…と胸を撫で下ろしております。


3位
ダノングレース(牝・ディープインパクト×チェリーコレクト)
この馬が被ってくる辺りに近年のPOGりんドラフトは最後まで気が抜けないと感じる。この娘まで調べてリストに入れてたらいよいよ聖域はない。
ダノックスの馬で国枝厩舎だが、400キロそこそこと言う馬体重で敬遠されそうな気がしたのに…。


4位馬名未定(牡・Justin Phillip×Town Belle)
今シーズンも謎男さんとは1頭も被らなかったので良かった良かった。母Backseat Rhythmだけは間違っても指名するなと言い聞かせました。(4位予定だったのを直前回避)
3月のバレッツ・セレクトセールでテソーロの了徳寺オーナーが3000万で競り落とした馬。父はアメリカのダ1200GI勝ち馬で母父スパイツタウンならダートでデビューしてくれるでしょう。


5位
アドマイヤサーフ(ヒビキ?)(牡・ロードカナロア×サザンスピード)
候補には入っていたものの最初は指名する気がなかったロードカナロア産駒。
と言うのも、こういう短距離血統は「決め付けずに1800からデビュー」みたいな知ったげ調教をされて素質を無駄遣いされる産駒が多いから。津里先生の1200でデビューしてくれないサクラバクシンオー産駒理論。
でも、これくらい目玉の新種牡馬をガン無視するのもちょっと面白くないので。オルフェーヴル産駒を落としたので取り敢えず新種牡馬枠が残って良かった。
やっぱり母ファシネイション4位は甘かったな…。


6位
ダノンポピー(牝・ダイワメジャー×マネーキャントバイミーラヴ)
国内産牝馬枠をダイワメジャーにするかクロフネにするかでリストを眺めて余った順位に滑り込ませたらあの結果だよ!え~この馬も無風で獲れないのか…。
ミッキーロケットの妹なので知名度はあるだろうなと思っていましたが、兄も本格化は3歳秋になってからだったし敬遠されやすい血統かな~であぶねー!


7位
馬名未定(牝・Discreet Cat×It's ChemistryBaby)
エーデルワイス賞を目指す牝馬枠で悩ましいのは、まず出てくれそうな厩舎に入るかどうかとダートでデビューしてくれるかわからないこと。リエノテソーロみたいに全てが噛み合うほうが希なのだ。
母ホームフロムオズや母ジェラスガールが候補に上がっていましたが、先ほどの理由を鑑みた結果この娘に。
昨年9月のキーンランドで500万なのが少し気になる…。


8位
ショウナンアクト(牡・ヨハネスブルグ×クイックジャイヴ)
今シーズンの九州産。
5月のセールでタイムを見ていたら11秒台で走れていた馬が1頭もいなかったので作戦を変更。各地の1歳セールで先物買をされた九州産で見つけた馬。
ショウナンのオーナーが購入して御用達の梅田厩舎に入るならちょっと期待して良いんじゃない?ね?


9位
ヒルノアルゲーロ(牡・ヘニーヒューズ×オーシャンフリート)
ここからが補欠馬の繰り上がり。
ヘニーヒューズから1頭は欲しかったが牝馬にめぼしい馬がおらず、かといって削るなら新種牡馬枠になるし牡馬と言うことで補欠に回っていた馬。
村田牧場の庭先取引でヒルノのオーナーに渡り昆厩舎。個人馬主の繋がりがあるルートに乗っているなら地味でも走ると言うことか?


10位
スギノハヤブサ(牡・ゴールドアリュール×ファーストサイト)
エピカリスやゴールドドリームの活躍を見ていたのでリストを作っていたゴールドアリュール産駒だが、UAEダービーを見て同じ事を考えている人がいるのでは?と思い補欠に。
500キロ超えの馬体重でいかにもダートしか走りませんよと言わんばかりの体つきだし門別からドバイまで走ってくれ。ダメでも4月の中山までチャンスはある。


10頭が少なく感じる>胴長熊猫

コメント

どうも、こんちには。
例年のことですが、「それPOG」に指名馬コメントを引用させて頂きますぞ。
【2017/06/20 11:18】 URL | えふりん #-[ 編集]
えふりんさん
どうぞどうぞ。
って「最近のコメント」欄に1年経ってもまだ去年のが残ってるなんてスゲー。
【2017/06/20 22:45】 URL | 胴長熊猫 #CkdVqA2Q[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク