FC2ブログ
パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (1年が速く感じられる三十路半ば 17000HIT)

今日のボックス(スプリングS&阪神大賞典編)

こんなところにも


コロナウイルスの影響でアメリカでの2歳馬セールが軒並み中止となり、POG本でも紹介が間に合わないのを良いことに毎年のように隠し玉を見つけようとしていた私にはかなりの痛手に。
しかし、生産者にとってはマーケットの機会を失うばかりか売れ残った馬たちの処遇を含めれば更なる損失も予想されるので事態が早期収束してくれることを祈るばかり。


スプリングS
◎サクセッション
先週のディープインパクト記念ではPOG指名馬による1~3着独占を果たしてニヤついていましたが、今週もこの馬がトライアルを迎えてくれて近年にないほどクラシックに駒を進めてくれている。POGりんの馬が1頭も居ないのは由々しき事態ではあるが。
ここまでの敗戦は関西遠征したデイリー杯2歳Sだけで関東では負けていないし、初めての1800も10頭立てならスタミナを問われる展開にはならないだろうから小回りの利く自在性を活かして勝ち負けまで。
○アオイクレアトール
首尾よく新馬勝ちを収めてからは相手なりに走ってはいるものの、逃げても差してもどこか足りない部分があるようで最後にやられてしまう。馬券的にはオッズが跳ね上がりにくいので拾いやすいが、頭で狙う買い方をするには根性がいる難しさもある。
今回は距離延長に中山替わりと目先を変えてきた一戦になるし、惨敗もあるが思わぬ適性を見せてくれる可能性もあるだけに軽視は禁物。
▲ヴェルトライゼンデ
数少ないドリームジャーニー産駒から現れた評判馬だったが、噂に違わず2連勝からホープフルSでも2着と好走。3着だったディープインパクト記念2着のワーケアを2馬身ちぎってのものだし1番人気になるのも頷ける。
1800で2勝を挙げているので距離短縮は歓迎のクチだろうから、あとは休み明けでどれくらい仕上げてきているかだけ。
△ココロノトウダイ
デビュー戦こそ出遅れて後方から追い込む競馬で2着に敗れたが、そこから2連勝を飾ってOP入り。どことなく適性の掴みにくいエイシンフラッシュ産駒だが、現状は上がりの掛かる小回りが狙い目だろうか。
前走は逃げる予定のないなかで押し出されるように先行してしまったものでノーカウント。溜める競馬に徹すれば見直せるだけの能力は持っているはず。


阪神大賞典
◎タイセイトレイル
勝ち上がってからはしばらくモタモタするような所があった馬だったが、昨年に小倉芝2600で連勝してステイヤーとしての才能を見出だされると安定し出した。ジャパンCはさすがに相手が強すぎただけだし、ここ2走のような掲示板までから馬券圏内に押し上げるための何かを見付ける年になりそう。
阪神芝は意外と経験が少なくて短距離の1600を除けば1戦1勝と悪くない舞台だし、4年連続でハーツクライ産駒が馬券に絡んでいるので今年も継続されるか注目。
○キセキ
海外帰りとなった有馬記念ではまさかの後方からになったが最終的には5着まで巻き返していて、当時の記事でも書いたが本当に逃げ馬か?と言う部分は間違っていなかったと溜飲を下げた。まぁ、的中に繋がらないならあまり意味を成していない話ではあるが。
この路線にしては珍しく逃げ馬が見当たらないメンバー構成で行こうと思えば楽に先手を奪えるだろうし、1番人気の川田が気にならないなら黙って買うしかない。
▲メロディーレーン
最小馬体重勝利記録と牝馬ながら菊花賞5着を騒がれ過ぎて過剰人気になっていたが、好走しただけで勝ててはいないし条件としてはまだ1000万クラスの身分。これくらいの人気になるのが本来の感じだろう。
近走は追走に苦労していただけに更なるスローを見込める今回はかなり楽な展開になるだろうし、2勝を挙た阪神替わりならここらで一発ある方が天皇賞・春路線も盛り上がる。
△ユーキャンスマイル
ダイヤモンドSに新潟記念と左回りで好成績を残している馬だが、金鯱賞じゃなくてこちらに廻ってくる辺り陣営も手応えを感じているのだろう。キングカメハメハ産駒は古馬になると2400以上の適性が低くなるだけに母父ダンスインザダークがどれだけカバーしてくれるかがカギ。
まだ阪神コースに勝ち鞍がないのは気掛かりですが、馬体が完成してきた今なら坂のあるコースでも克服可能では。


フラワーCまでの成績【1/29 +25140円】トリガミ1


これから毎日、手洗いうがいしようぜ?>胴長熊猫
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク