FC2ブログ
パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (1年が速く感じられる三十路半ば 17000HIT)

今日のボックス(日経賞&毎日杯編)

そうでもないのか


首都圏では外出制限が掛けられたりコロナウイルスの患者数が激増したりと報道されていて、多少は田舎でも影響があるのかな?と思っていたが週末の繁華街は普通に営業中。
車の数は少ないように感じたものの歩いている人間の数は大差ないかなと思われて、やっぱり往来と密集度の低い土地ではピンと来ないのか。
まぁ、徳島で制限が掛かるようになるならその頃には世界が終わってるだろうよ。


日経賞
◎サンアップルトン
3歳時にはゆりかもめ賞3着→水仙賞2着とクラシック路線に乗り切れなかったが、昨秋に柴田善騎手が乗るようになってから軌道に乗ってオール連対。上がりもすべて最速を使っており馬の充実期と騎手の相性が上手く噛み合った感じ。
メンバーの揃ったGⅡでいきなり通用するかが課題になりますが、中山で馬券に絡めなかったのは新馬戦だけと言う得意舞台でもあるし人気の盲点になるのでは。
○サトノクロニクル
デビューからしばらくは安定して走っていたが、一息入ったラジオNIKKEI賞からは完璧なテレンコ成績となっていて順番で言えば今回は来る番。更にこのところコンスタントに使えていなかったのが、久々に休み明けを叩いてここを使えると言う上昇ぶりも買える要素。
あとは中山で勝ち鞍がない部分だけが気になるところですが、休み明けだったセントライト記念・AJCCに有馬記念なら気にするレベルではないし仕上がりの良い今なら。
▲ミッキースワロー
セントライト記念勝ちにAJCCやオールカマー2着と中山適性を評価されて今回も上位人気に推されていますが、掲示板に載れていないときは横山典騎手なのが気になるところ。昔から重賞で一発の魅力がある反面、人気で確実に馬券に絡んでくるタイプでもないだけに買いづらい。
ただ、前走は乗り替わりでの騎乗で掴みにくいところもあっただろうから、継続騎乗の今回は同じ轍を踏まないと信じてみたい。
△レッドレオン
これまで京都か中京でしか走ったことのない馬で、日経新春杯も適性を評価されて人気になっていましたが2着と好走してやっぱり得手不得手がハッキリ分かれるタイプなのだろう。ディープインパクト産駒だけに小回りの中山はどうなんだ?と言う疑問は浮かぶが、初出走による未知の魅力は秘めている。
この血統にありがちな後方から上がり最速でビュンビュン飛んで来るタイプではない先行型なので、逃げ馬を壁にしながらインコースを突く競馬になればここでもやれるのでは。


毎日杯
◎トウケイタンホイザ
関西馬ながら新馬戦では東京芝1800に遠征して勝ち上がり。メンバーは見返してみるとかなりショボかったと言わざるを得ないが、トウケイヘイロー産駒が差しきって勝ち上がると言うのはなかなか面白いものがある。
久々に加えて重賞挑戦と乗り越えなければならないハードルは多いが、北村宏騎手が日経賞ではなくこちらに乗りに来ているなら素質を評価されている証拠では。
○アルジャンナ
東スポ杯2歳S→きさらぎ賞と人気で好走はしているものの結果としては物足りない状況。年明けから重賞の1番人気で飛びまくってる川田騎手が見切りを付けられた辺りも陣営のもどかしさが見え隠れする。
先週、初重賞勝利を飾ってヒューイットソン騎手も日本での勝ち方に手応えを感じているだろうし、馬場を見極めた外人騎手ほど怖いものはない。
▲ダノンアレー
ディープインパクト産駒ながらダートでデビューする珍しい馬だったが、500万で大敗すると芝に切り替えて2着2回。いずれも先行して粘るダート馬らしい競馬で上がりを纏めているし、東京芝2400は任せとけみたいな馬ではないのだろう。
少頭数で上がり勝負になるのは今回も同じだろうが、天気次第では渋って力の要る馬場になるかもしれないのでそうなったらこの馬に分があるはず。
△ストーンリッジ
新馬戦を勝ち上がってすぐの重賞挑戦となったきさらぎ賞では2着と好走したが、この血統なら弥生賞のほうで見たかった感じはある。まだディープインパクト記念と言う名称に慣れないな。
デットーリ→シュタルケと来て今回は岩田息子なのはかなり気になる材料だが、こういうチャンスをモノにできないと簡単に凡庸騎手として埋もれていくので人馬ともにクラシックへの切符を掴めるか。


スプリングSまでの成績【1/31 +20340円】トリガミ1


人類滅ぼすのに核など要らぬ>胴長熊猫
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク