パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

胴長熊猫の旅立ち2

終われるのか…?


以前、予告したファイアーエムブレムのプレイ記を実行に。攻略と言えるほどうまくはないので上手な方は生暖かい目と、鼻で笑ってください。


基本事項
1.Sナイト、Pナイトは攻撃後、再行動はできない。室内では馬、天馬から降りて戦わなければならない。
2.戦士、盗賊はクラスチェンジできない。
3.失敗しても泣かない。
3が特に大事なことですね。
騎馬ユニットはクラスチェンジしたあと、室内戦になりナイトになるとその分だけ能力値が下がるうえに剣しか装備できないので非常にマイナスです。最強の槍であるグラディウスを扱える歩兵Aナイトのエースは何をおいてでも早めに育てましょう。


【第1章マルスの旅立ち】
いよいよスタートです。
いきなりペガサスに乗ったお姉ちゃんが助けを求めます。主人公のマルス君は自分の配下たちを『勇敢』と言いますが騙されてはいけません。『強い』とは一言も言っていないので3人以上を一度に相手にしないよう気を付けましょう。
↓その勇敢な人々
マルス:このゲームの主人公。彼の武器レイピアはアーマーや騎馬兵に有効なので温存しよう。
ジェイガン:いかにも守役といった老練な騎士。現時点では最強のキャラだが当然、お爺ちゃんなので成長は皆無。持っている武器は仲間に与えて買い物係にしよう。
カイン:赤髪の騎士。見た目からして熱血漢タイプの通り、力と守備が上がりやすい。
アベル:緑髪の騎士。見た目からして沈着冷静タイプの通り、技と素早さが上がりやすい。
ゴードン:軍唯一の弓兵。素早さがイマイチなので戦場に遅れがちだが育てれば力、技、速さも最大まで近づくので頑張ってスナイパーにしたい。
ドーガ:まさに大男といったアーマーナイト。基本事項の通り、彼をしっかり育てられるかどうかが後半に違ってくる。ボスチクしてでも育てる。
シーダ:マルスのフィアンセ的なポジションにいるが、FC版のせいでビッチの印象が抜けない。クラスチェンジさせると大事な魔法防御が下がるし室内では歩兵になるので前半戦でお払い箱になることもしばしば。


攻略
さすがに最初だけあって苦労するところはなし。街に入れるのはマルスのみなのでおいてけぼりにしないようゆっくり行軍。
残念ながらリフが出てこない。FC版からSFC版が出る間に亡くなられたのか……?
ボスの海賊を蹴散らすとシーダの父である王さまが見送ってくれ、しかも兵までくれるそうです。仲間も増えて心強くなったところで2章へ。


先は長い>胴長熊猫
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク