パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (Twitter始めました 14000HIT)

胴長熊猫の旅立ち・その4

前回までのあらすじ


暑さに負けて調理を怠るべく冷やしうどんばかり作っていたら今月だけで早くも30玉を食しており『生粋の香川県民でもこれはねぇべ』とゴミ袋を相手に呟くのだった…。


【第3章・デビルマウンテン】
この山を寝ぐらにする盗賊団を恐れてデビルマウンテンだそうですが、敵は前と変わらず山賊だけ。見かけ倒しもいいとこです。
スタートしていきなりシスターと盗賊が走ってきます。どうやら盗賊団に捕まっていたシスターを逃がしている模様。後ろから追っ手が迫っています。FEシリーズお約束のシーンですが護衛役が盗賊なので早めの救援に向かいましょう。
追っ手にイケメン傭兵が交ざっていますが、例によってシーダで会話しましょう。2ターン目で可能ですがあまり近づくと弓の餌食なので慌てずに待ちましょう。


この章で仲間になる人々
レナ:2章で言っていたシスター。ですが逃げる途中に回復の杖を置いてきてしまったため回復役にはなりません。成長率は可もなく不可もなく。速さがもう少し欲しかったかな…。
ジュリアン:盗賊団を裏切ってレナを助けた元盗賊。最近のFEはアサシンやらローグといった上級職があるらしいのですが、今作はクラスチェンジすらできないので出番はかなり限定されます。
ナバール:FC版のなごりを欠片も見せない顔に変わり、いかにもスゴ腕の剣士の風格。FEシリーズにありがちな非力さはなくオグマ隊長とツートップを組んでガンガンしばきましょう。武器レベルの伸びがいいのでオグマ隊長より使い勝手はいいです。


攻略
無理に部隊を2つに分けたりせず全力で北から逃げてくるレナたちを救出。ナバールはキルソードを持っていますが勿体ないのでSナイトのてつのつるぎでも渡して省エネに努めます。
あとはシーダが弓の一撃を食らわないよう気を付ければ問題なし。なるべくターンをかけてでも成長させたいキャラに戦闘させましょう。ボスを倒すと回復のリライブの杖が手に入りますがまだ回復の杖を使わないといけない場面には遭遇しないので預けておいても構いません。
さぁ山を越えたぞ!と思ったところでマルスの教育係的ジイが「盗賊団の砦に10000Gもの金貨がありましたぞ。これでまた装備を整えられますな」とおっしゃいます。

えー…、あの…、それって『略奪』というのでは…?
とマルスが言ったかは定かではありませんがありがたくいただきましょう。小さいことを気にしていては大きな人間になれませんからね。


いなりずしとちくわの磯辺揚げも同数…>胴長熊猫

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク