FC2ブログ
パンダらボックス
人生も胴回りも太く・長く   (何だかんだで干支1回り 16000HIT)

03/03のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

CS無料放送でカープ戦が観られるけど、観ると説教臭い一人言が増えるのでBSのソフトバンクVS阪神で我慢する。自分の体質の中で一番嫌いな癖だ。
03-03 14:03

今日のボックス(弥生賞編)

何故に


今週の競馬の予想をしていて「あれ、アーリントンCってやったっけ?」と。
カレンダーをめくったらレースが無くて、施行時期を変更したのか?と探したらNZTの前週にありやがんの。
また少頭数の重賞を作る気か。潰れかけの欧州競馬の真似事して自分等の首絞めるなよ。


弥生賞
◎サトノラディウス
ここまでの勝ち鞍が東京芝2000と5頭立てだった京都芝2400。間の中山芝2000の葉牡丹賞で3着だったこともあり、適性面でやや人気を落とした形か。
ただ、マクる形で差し届かず3着と言う内容は悪くなく、その時の2着馬は京成杯でも2着に入りレースレベルも低くない。上位人気2頭が賞金足りているだけにここはメイチの走りをしてくれるのでは。
○ニシノデイジー
条件問わず安定した走りを見せるハービンジャー産駒だが、前走は出すに出せずで包まれたまま不完全燃焼と言った競馬。今回も内枠に人気馬が集中したので、まずは位置取りがカギを握りそう。
あとは昨日のオーシャンSがあまりに速い時計だったので、上がり勝負になると辛いタイプだけに叩き合う形で直線を迎えたい。
▲ブレイキングドーン
新馬戦では単勝50倍と言う人気薄だったのにねぇ。
ホープフルSではスローペースを嫌って早めにマクって行く競馬で見せ場を作ったが、勝ち馬には全く通じず6着。それでも中山で使える脚を計れたのは陣営にとっても収穫だっただろう。
京都2歳S2着の賞金だけだとこの先で除外の憂き目に遭う可能性も捨てきれないだけに、前走のような勝ちに行く競馬で賞金加算を狙いたい。
△ラストドラフト
正直、ノヴェリストを輸入してきたときは「種牡馬としてじゃなく、ディープインパクト専用の肉壺を増やしたいだけなんじゃ…?」とか思ったり。まぁ、母父ドイツ血統のディープインパクトが尻すぼみ状態なのでシェリフズスターしないか心配です。
デビューから2連勝で京成杯も制して中山適性を示しているが、かなり速い馬場に変貌している今の状況でも同じように走れるか。


オーシャンSまでの成績【1/25 ―54420円】トリガミ1


天下り先が無くなるぞ>胴長熊猫

今日のボックス(オーシャンS&チューリップ賞編)

もう3月


会社の先輩から「もうすぐだね~」とバットを振るような仕草を見せられて『草野球か?』と思っていたらセンバツの話。
抽選会は2週間くらい先の気分でいたが、既に3月と言うこともあやふやになっていた自分としては『あっという間なんだろうな…』と思った次第。


オーシャンS
◎ペイシャフェリシタ
前走は1200にも関わらず3コーナーからのマクリ合戦に巻き込まれ一度は後方に置かれる展開ながら7着まで巻き返し。その流れに乗れた組が掲示板を占めていただけに勝ち馬以外は煽りを受けた組を狙い撃ちたいと考えていた。
中山では春雷S勝ちがあり重賞も時計の掛かる洋芝と阪神で良績のある内容ならここら辺りで一発も。
○モズスーパーフレア
この馬に限ったことでもないが、やはりゴーンウエスト系は稼げる時期にまとめて稼いだら萎む血統なのだろう。インティもゆるゆるローテにしたら持つかもしれないが、地方GIを詰め込んだら怪しくなるかも。
中山芝1200に絞ったような使い方で結果も出していて特に異論はないが、同型の多くなるスプリント路線だけに14番枠は少し気になるところ。
▲ダイメイプリンセス
デムーロがアッサリとラブカンプー捨ててこっちに乗ってるのは何なんだろうね?森田厩舎の中で期待値の高いほうに乗るような選択かな。
実際、良馬場の船橋Sは6着で重馬場だった初風Sは1着と馬場状態で結果が大きく変わる馬だし馬場が回復し過ぎなければ。
△ダイメイフジ
フルゲートの古馬混合戦の重賞にしては珍しく牡牝比が8:8。人気サイドもほぼ牝馬と言う偏り方もなかなか見ないメンバー構成ではなかろうか。合コンみたい。
意欲の連闘とか書かれているが、何で実績のない阪神芝1400に出て実績のある中山芝1200をわざわざ連闘する必要があるんですかね…?


チューリップ賞
◎ダノンファンタジー
まぁ、仕方ないか。
2歳女王が奇をてらわず素直に本番と同じ舞台、負かした2・3着馬がクイーンCでも結果を出してレースレベルの高さも証明した。
あとは後方で構えすぎて川田がダンシングブレーヴしなかったら。
○メイショウショウブ
芝では勝ち上がれずダートで初勝利を挙げた馬だったが、デイリー杯2歳Sではアドマイヤマーズの2着に好走。続く阪神JFは6着に敗れたが、追い込み馬が上位独占の中で先行してのものだから価値は高い。
人気2頭が間違いなくマークし合う展開で進んでいくだろうから、早めの進出から後続を完封する競馬をできれば。
▲ブランノワール
前走は勝ち馬にゴール前で掬われる形となって2着に敗れたが、3着馬には抜かせない根性を見せた。割と勝つときも負けるときもアッサリしているロードカナロア産駒にしては我慢の利くタイプなのかも。
勝ち上がりがこのコースで姉は阪神JF勝ち馬ローブティサージュ、兄2頭も阪神芝1600では掲示板を外したことがない阪神巧者一族だけに権利以上が欲しいところ。
△シゲルピンクダイヤ
新馬戦では道中で下げる不利がありながら盛り返してきて3着、折り返しの未勝利戦も人気は譲ったがしっかりと差しきって勝ち上がり。この馬主さんは数打ちゃ当たる的な買い方をするが、今年の当たりはこの馬か?
その後は除外の可能性が捨てきれない中、500万も使わずここに絞ってきているし素質の高さを見込まれたものならここでも侮れない。


中山記念までの成績【1/23 ―49620円】トリガミ1


3月は去る>胴長熊猫

02/27のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

本日は川崎で交流重賞・エンプレス杯。だいぶ見慣れた感のあるメンバー構成だが新顔◎クロスウィンド。ロジータ記念の時計は昨年4着相当。クレイジーアクセルとサルサディオーネからすれば前走のような共倒れを避けたいだろうし、意外なスローに落ちたら1枠を利して粘り込み。
02-27 12:33

02/25のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

スーパーのホワイトデイコーナーで値引きワゴンが出ており【賞味期限が近いので半額】と。見たら2/28まで。何でも早めに設置すりゃ良いってもんじゃない例か。
02-25 19:17

02/24のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

馬単3→9買おうとしたのは内緒だ! https://t.co/vBjeVGqFe6
02-24 16:08

本日は高知でだるま夕日賞。開催自体が珍しい1600では内枠有利の高知競馬場ですが◎イッツガナハプン。この馬より内側の馬がすべて逃げたいタイプだけに、最初のコーナーで不利を受けにくい外枠がこのレースに限っては前崩れから差して来やすいかも。
02-24 13:40

今日のボックス(中山記念&阪急杯編)

機能美とは


普段からファッションに関してかなり無頓着なほうの人間であると自負しているのですが、寒いからパーカーの上からコートを羽織るとフードがダブルになって「これはどうだ?」と。
そうしたら、昨日テレビで芸能人がフード付きパーカーにフード付きコートを着ていたので「あぁ、普通なのか」なんて安心したり。


中山記念
◎ディアドラ
昨年は京都記念から始動して荒れ馬場に泣き惨敗したが、その後はすべて3着以内。クイーンS辺りから馬がガラッと良くなってきたようで、年末の香港C2着がそれを物語っている。
あとは昨年同様ここからドバイ遠征が控えているのと牡馬相手に勝ち鞍がないので、骨っぽいメンバーが集まって更に上昇できるか。
○エポカドーロ
ダービーまでは世代の中でも安定株の1頭だったが、秋は2戦していずれも4着以下に敗退。菊花賞を意識して控える形を覚えさせたかったのだろうが、オルフェーヴル産駒はやっぱり強引にでも自分の形で走らせないとヘソ曲げやすい血統なのだろう。
開幕週で他にも行きたい馬が出てくるだろうが、ここは潰れるのを覚悟で行き切ってみてどこまで。
▲マイネルサージュ
ハービンジャー産駒にしては珍しく2400を中心に使われていたが、福島民放杯を勝つと返す刀で七夕賞2着。最後に上がりが掛かる馬場か競馬場なら追い込みも届くと証明した。
前走は上がり3ハロンが11秒台ばかりで自分だけ58キロ背負う無茶な条件。定量で津村に手戻りし中山替わりならもっとやれてもいい。
△スワーヴリチャード
昨年は左回りに拘って安田記念を使ってみたりしたが、完全に蛇足だったようで抑えが効かなくなったとか。ズブい馬を短距離に使うとシャキッとするのはよく聞く話だが安易にGI馬でやってはいけないのね。
能力はここでも上位に入る馬だが、ハーツクライ産駒全般に相性の悪い中山で大阪杯のような競馬は見せられるか。


阪急杯
◎スターオブペルシャ
昨年の阪神Cではスローペースの行った行ったに泣いて3着までだったが、厳しい流れの中でも長く脚を使って追い込んできた。杉原で騙されたが同厩舎多頭出しなら人気のないほうを買え、だったか。
今回もまだ人気のないほうに入り、関東馬ながら阪神芝1400は瀬戸内海特別勝ちがある隠れ阪神巧者だけにもう一丁ないか。
○レッツゴードンキ
何とか嫁入り前に勲章を増やしたいとGI挑戦するも2着続き。かつての桜花賞馬がこの歳まで安定して走っているのは凄いことだが、ホクトベガだけはやめてくれよ?
開幕週だけに内枠なのは好材料だが同時に包まれる危険性も孕んでいるので、ある程度ポジションを取る形で進んでいきたい。
▲ロードクエスト
ハマればモズアスコットを差しきるだけの脚を持っているのだが、如何せん展開頼みで届かなかったらごめんなさいなのが買いにくい原因。覚えている限りこの馬をボックスに入れて当たったときは大抵◎じゃない場合。
左・右回りに坂の有無でも問題ないのでダイアナヘイローをミスターメロディが早めに潰しにいく展開で前崩れが発生すれば。
△コウエイタケル
俺も好きだねこの馬。
昨年の京阪杯で買ったときは熱かったが5着まで。これまでも重賞レベルの馬と何度も接戦を演じているだけにタイミング一つだと思うのだが。
阪神芝1400は持ち時計がメンバー5位、OPクラスでもマーガレットS2着など実績のある舞台だし大穴をぶち開けてほしい。



フェブラリーSまでの成績【1/21 ―44820円】トリガミ1


蛍ちゃん>胴長熊猫

02/23のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

中山記念が天皇陛下在位30年慶祝競争で、2/23が皇太子殿下の誕生日で59歳なら馬単5→9で良くね?と馬番確認したらあり得そうで困る。
02-23 09:49

02/22のツイートまとめ

02/21のツイートまとめ

dUVLBSJzJ2p5cfW

本日は園田で園田ユースC。まだ勝負付けが済んでいないメンバー同士の一戦で、人気ほどの差はないと思われるし◎イケノオテンチャン。門別からの移籍初戦は内枠で勝利したが、その後は外枠で2敗と前に壁を作りたい感じの差し馬。今回は4番枠から内を回れそうだしロスなく捌ければ。
02-21 12:25

プロフィール

胴長熊猫(ドウナガパンダ)

Author:胴長熊猫(ドウナガパンダ)
限りなく黒に近いグレー。いや、やっぱどす黒い黒。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク